« レカンのランチ | メイン | やっちゃん・中野の名店 »

来年ぜひとも

お盆のある日、息子の通っていた小学校で盆踊りの日のこと。
近所の女の子が浴衣を着て盆踊りの会場に歩いてました。
いいなーと自分の子供のころを思い出しました。

家にも女の子がいたら、おそろいの浴衣で盆踊りに行ったのに~
息子も5歳ぐらいのころは浴衣を着せましたが、さすがにもう
浴衣を着せたくても言うことは聞かないでしょうね。

今年、浴衣を作りたかったけど今年は作れませんでした。
もう来年の楽しみに取っておきますが、来年こそは
浴衣を着て出かけるところを考えたいと思います。

DSC00082.JPG

私自身お誂えの浴衣を持っていないので(実家にあるかな?)
来年こそはお気に入りの浴衣の柄を見つけたいと思います。

息子も小学校のお友達と盆踊りに行きました。
久しぶりにみんなで、話ができたみたいです。息子のお友達には
保育園から小学校の12年間一緒だった子がいます。近所に保育園の
先生や小学校の先生も住んでおられるんで、小学校の盆踊りは
実に盛り上がるみたい!

「大ちゃーん」と声をかけてくれる地元にお友達や知り合いの大人
いるコミュニティーは、仕事してる私にはとても有難かったです。

高校受験の夏休み、皆さんがんばってくださいね!
うちの子は受験が無いので遊びまわってますけど・・・・。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redolog.net/mt/mt-tb.cgi/4211

コメント (2)

矢澤 礼子:

先生、大人の浴衣を教えてください!
3年ほど前に浴衣を誂えたのですが、どうも恥ずかしくて出かけられません。やはり、半襟つけたり、補正したりしないとダメですかね。でもそうすると暑さとの戦い!悩みは深く、今年も家で試しに着てみましたが、どこへも出かけられずでした・・・(涙)

由有子:

お嬢さんと浴衣着ると良いですよね(素敵)
私も娘がいたら一緒に着たかった!

そうなんですよね。暑さの戦いですね!
ただ私は補正はほとんどしませんよ~だって暑いもん!

補正してもウエストにタオルを1枚だけ巻きつけてます。着付けを習った時に作ったタオルの先に1mのガーゼ
を縫い付けたものです。するとウエストのところで汗を
吸い取ってくれるので・・・・。

今日から9月で一重の着物になりますけど猛暑で暑い!
9月中旬に着物を着るのですが今何を着るか思案中です。
しかし、暑いですよね~

コメントを投稿

About

2010年8月17日 09:33に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「レカンのランチ」です。

次の投稿は「やっちゃん・中野の名店」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。