« カマキリ君・アップ | メイン | 晩ごはん(小学2年生用) »

気をつけてください。正常眼圧緑内障

最近、新聞やテレビで「正常眼圧緑内障」が大変増えていると言うニュースを聞いた方も多いと思いますが、 たまたま、娘とアレルギーでかかった眼科で検査の結果、私もこの症状が出ていることがわかりました。
「正常眼圧緑内障」とは、眼圧が正常にもかかわらず、視神経の集まる視神経乳頭に何らかの原因でへこみができて、徐々に視野が狭くなっていくものです。進行中はほとんど自覚症状があらわれないのですが、、放置すると失明に至る病気です。私の場合は、視野検査をしましたが、視野には異常は起きていませんでした。でも、眼底写真で「へこみ」の部分が大きいので、今後進行していく可能性があるのです。 これは、眼圧検査や視力検査ではわかりません。
なかなか、行く機会の無い眼科ですが、定期的な検査をおすすめします。
私も治療が始まりましたら、また報告を書き込みます。

コメントを投稿

About

2003年7月12日 13:38に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「カマキリ君・アップ」です。

次の投稿は「晩ごはん(小学2年生用)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。