« おもしろいですね。「マンハッタンラブストーリー」 | メイン | 髪を黒くしました。 »

良彦の昼ご飯 六本木編

打ち合わせで六本木の芋洗い坂に時々行きます。午前の打ち合わせは昼に終わるので、昼ご飯が楽しみです。テレ朝通りの会社で始まった社会人生活も20年。ほんとーにこの辺は変わりました..

yoshihiko-lunch-20031107.jpg

安西刀削麺で麻辣刀削麺(マーラーシャオタンメン)

芋洗坂の途中にある刀削麺の店。刀削麺は、小麦粉をこねたかたまりを包丁で直接鍋に殺ぎ落としてつくる麺料理。前から興味があったので、早速入ってみました。麺はきしめんぐらいの厚さだけど、殺ぎ落とした両端が薄くなっていて、モチッとした食感に加え、噛んだ時のコントラストが面白いです。頼んだものは、麻辣というくらいだから、山椒と唐辛子の利いた辛いつゆですが、他にもいくつかありました。
お勧めです。

安西刀削麺 港区六本木6-8-17 クリエートJビル2F 03-5785-0828

yoshihiko-lunch-20031023.jpg

胡同三辣居(フートンサンラーキョ)で黒酢酢豚定食
芋洗坂が終わったところにある店。ホームページがあるので見てみたら、運営会社は紅虎餃子房とか手広くやっているところでした。昼は何種類の定食が用意されていて、どれもまともそう。 黒酢酢豚は、パイナップルなどのフルーツではなく、黒酢で甘味を出しているようで、いい感じでした。

胡同三辣居 港区六本木5-10-19スターフィールドビル1,2F 03-5770-2280

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redolog.net/mt/mt-tb.cgi/132

コメント (2)

まさひろ:

おいしそう。貴重な情報ありがとうございます。
安西刀削麺は私も興味津々です。時間帯が合わず行けてませんでした。
我が事務所も今のところにはいられなくて、来年四月には、霞ヶ関に戻る予定ですので、それまでには、あの界隈を征服せねば・・・
 ところで、昨日今日と品川に仕事で行きました。
今度私のHPの方で紹介しますが、おいしい韓国料理があります。
品川港南口「わかなし」という店で700円前後の昼定食「たこ石焼ビビンバ」「ユッケ石焼ビビンバ」「ユッケジャン」「豆腐チゲ鍋定食」「豚トーロ定食」「ブルゴギ定食」食材の使い方が良くてみんなおいしいです。

yume:

胡同三辣居、メチャクチャ美味しいです。夜はメニューも沢山あってそれぞれがいわゆる「中華の味」の想像とはちょっと違うクセのある味付けです。土鍋のご飯ものがお勧めですよ。

コメントを投稿

About

2003年11月 7日 17:27に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「おもしろいですね。「マンハッタンラブストーリー」」です。

次の投稿は「髪を黒くしました。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。