« 髪を黒くしました。 | メイン | 暮らしのダイエット(せっけん) »

図書館で本を借りるコツ

いつも、図書館で借りる本のパターンって決まってしまいませんか?
エッセイや小説も借りてみたいけど、たくさんある本の中からなんとなく選ぶのは難しいですよね。
最近、私が発見したコツを紹介すると、『返却された本の棚から一冊を選ぶ』ということです。
生きている本は、頻繁に出入りしている本。いつも選ぶジャンルと違うけれど、気に入った本に出合える確立が高いです。
今回私が借りた本は、「生き方の選択」(ほんの詳細へとぶ) 日野原重明著
92歳にして現役の医師。成人病を「生活習慣病」という呼び名に変えたのも、日野原先生の提案です。常識よりもいつも10年、20年先を見て行動するバイタリティーとチャレンジ精神は年齢を増すごとに加速しているようです。本当にすごい方です。各方面の方との対談形式でとても勉強になりました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redolog.net/mt/mt-tb.cgi/138

コメントを投稿

About

2003年11月11日 16:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「髪を黒くしました。」です。

次の投稿は「暮らしのダイエット(せっけん)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。