« 図書館で本を借りるコツ | メイン | おすすめの一品(柚子こしょう) »

暮らしのダイエット(せっけん)

せっけんが大好きです。 頭皮の弱い私が最終的に行きついたのもせっけんシャンプー。 それにせっけんって万能でうまく泡立てると、シンクの汚れやタイルの汚れも気持ちよく落ちますよ。
最近、赤星たみこさんがお気軽なエコロジーとして「せっけん」や「ゴミ減らし」をテーマに 面白い本を出しているようです。肩肘張らずに楽しく気持ちよくエコロジーしているところが、 うけているみたいです。今度読んでみようと思います。 このせっけんは、保険堂で3つ98円、年末の大掃除にも役立ちます。お買い得!!

私の生まれた千葉県柏市は水質汚染が毎年ワースト1の手賀沼、そして利根川があります。
小さいころ、家庭排水の汚れで、川の水が大人の背丈ほども泡立って流氷状態で流れていたのを目にして育ったのです。
Zukudaseさんのふるさとである、美しい信州とは対比的な子ども時代です。(笑)
今は下水処理も進んで、見た目はきれいな水ですが、
昔とは違った、目に見えないものの汚染?のほうが怖いのかもしれません。
だから、なるべく余計なものは流したくない私なんです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redolog.net/mt/mt-tb.cgi/139

コメント (4)

りつこ:

私も何故か石鹸が好きです。東急ハンズの石鹸売り場が大好きです。お金もかけたこともありますが結構高ければいいってもんじゃないんですよね石鹸って。3個98円。私も欲しい!!

はるみ:

友人が趣味でせっけんを作っているのですが、高級品もそうでないものも材料的にはあまり違いがないらしいです。しっとり感を残そうとして配合を変えて作ると、ドロドロに溶けやすいせっけんになってしまうそうなので、バランスが難しいとのことです。
ニュージーランドで作っているんだけど、今度彼女のせっけんを輸入しようかと思っています。

くろねこ:

私のお気に入り 「めだか石鹸」を紹介しまーす。
まず、名前がかわいいでしょ。めだかが帰ってくるきれいな川になあれっいう思いが込められているらしいよ。
お値段的にはちょっと高めだけど、抗酸化作用のある材料が入っているのが他とちょっと違うらしい。

名前もさることながら、よく落ちる。洗濯としてはもちろん、体も洗えるし、入浴剤としても使えちゃう。
髪を洗うと、くせっ毛の私の髪が、まとまる まとまる。
リンスとかコンディショナーいらないよん。
ダブル洗顔でメイク落としとしても使えるし。

いいです〜。


はるみ:

懐かしい記事にコメントをありがとうございます。

これを書いた2003年に比べて、いいものがたくさん出て来ましたね。
先々不安になるようなニュースも多いですけど、
こうして少しずつでも、一人ひとりで出来ることを実行される方も増えてきているんだなあと思いました。

コメントを投稿

About

2003年11月12日 17:43に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「図書館で本を借りるコツ」です。

次の投稿は「おすすめの一品(柚子こしょう)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。