« 暮らしのダイエット(せっけん) | メイン | 素敵な手織物たち(ワークランドカウリーの作品展) »

おすすめの一品(柚子こしょう)

柚子は大分の名産とご存知だと思いますが、「柚子こしょう」って知っていますか? 青柚子と青唐辛子、塩をすってペースト状にしたものです。 お鍋や湯豆腐、うどんなどにとてもよくあいます。さわやかでピリっとした味が食欲をそそります。 シンプルに焼いたお肉にもよくあいますし、マヨネーズやドレッシングに隠し味につかうと、 和風でちょっと変わったサラダや和え物ができます。冬に限らずおすすめですよ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redolog.net/mt/mt-tb.cgi/141

コメント (4)

zukunasi:

 昨年はるみさんにご紹介いただいて、鍋物とかには良く使っています。
 最近、福岡によく出張しますが福岡空港のお土産コーナーで良く見かけます。昨年はるみさんからいただいたものは、確か「フンド-キン醤油」が作っているものでしたよね。色々な種類があるようですよ。
 ふっふっふっ 鍋の季節ですね-

よしひこ:

「柚子こしょう」大好きです。鍋はもちろん、おいしい牛肉を焼いたのにもよく合う。
変わったところでは、秋葉原にある長崎飯店に柚子こしょうがおいてあって、ちゃんぽん(これがおいしい)にあわせると、すばらしい! です。

でも、柚子こしょうもピンきりで、おいしいのになかなかあたらない... 

zukunasi:

福岡空港で、類似品を見つけました。
「かぼすこしょう」と「ゆず赤こしょう」です。
ご賞味を・・・
http://www.kabosu-f.co.jp

はるみ:

Zukunasiさん、「かぼすこしょう」ありがとうございました。本日おでんを「ゆずこしょう」「かぼすこしょう」で食しました。かぼすのほうがフレッシュな柑橘の味がします。おでんも和からしよりも、我が家にはこの2つの味はあっているみたい。おいしかったです!!

コメントを投稿

About

2003年11月15日 12:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「暮らしのダイエット(せっけん)」です。

次の投稿は「素敵な手織物たち(ワークランドカウリーの作品展)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。