« おすすめの一品(柚子こしょう) | メイン | ホワイト餃子は大胆に! »

素敵な手織物たち(ワークランドカウリーの作品展)

以前ご紹介したコーヒー豆店「ビーンズACT」に大好きな「クラシカル・モカ」を買いに行きました。 本日までやっていた東久留米市にある作業所「ワークランドカウリー」「ゆ~かり」のみなさんが作成されたビーズと手織物展がすばらしかったので、どうしてもお伝えしたくなり、お店の方にお願いして写真を撮らせていただきました。

自然素材で染め出された色たちのやさしさと手織りならではの温かさ、
とても美しく、鮮やかな色たちに感動しました。
仕上がり具合も、細かいところにまで気を配って作られているので、
素材の上質さと相まって、高級な気品を感じます。

作業工程の写真も拝見させていただきました。
染めや織りの作業を、皆さんで協力して笑顔で作っている光景がこんな暖かい作品を生むのだなと感激しました。
ストール、ショールともすばらしいです。自分で使うのももちろんですが、贈り物にも最適だと思いました。
私は、バックの風合いと軽さ、やわらかさに感動しました。
お値段も主に3,000~6,000円台くらいとお手軽です。

残念ながら、今年の展示会は本日でおしまいです。
来年の展示を楽しみにしています。
「ACT」さんのレンタルboxのスペースに、作品のポーチなどは常設しているそうです。
ご覧になりたい方は、ぜひこちらへどうぞ。

「ビーンズACT」
練馬区練馬1-33-14
℡3557-1041
ホームページにとぶ

「ゆ~かり」「ワークランドカウリー」
東久留米市神宝町2-11-11
℡0424-72-1344
健常者も障害者も同じように、また障害をくべつすることなく地域であたりまえに生きていくことをモットーに活動され、クッキー、ケーキの製造、販売やはたおり制作、販売をされているそうです。
「ゆ~かり」さんでは動物をかたどったビーズを、はたおりは「カウリー」さんの作品がならびました。
ビーズもとてもかわいらしかったです。

すばらしい作品を見せていただき、ありがとうございました。
手作りのやさしさ、温かみのある作品をこれからも楽しみにしています。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redolog.net/mt/mt-tb.cgi/143

コメント (2)

高橋 まなみ(カウリー):

搬出のときアクトさんの蜂谷さんから、ホームページを見せていただきました。東久留米市のワークランドカウリーです。
はたおり担当の高橋まなみといいます。丁寧なホームページの感想、本当に嬉しく拝見いたしました。
メンバーは本当に丁寧な仕事振りで、スタッフのほうがいつもはげまされています。今回、練馬でも展示の機会を持て、いろいろな方にお会いできて、本当に楽しかったです。
ホームページ皆で読ませていただきます。
3月に東久留米でも展示会がありますので、お時間がありましたらいらしてくださいね。くるみやヨモギをとって糸を染められるまだまだ自然の残るところです。ありがとうございました。

はるみ:

コメントをどうもありがとうございました。私の聞き間違えではたおりは「カウリー」さんの作品とわかりました。後日になりましたが、訂正をさせていただきました。申し訳ございませんでした。
以前、子どもと一緒に草木染で遊んだことがありますが、思ったようなきれいな色をだすのはとても難しいと思いました。作業も時間と手間がかかる根気の要る仕事です。
「カウリー」さんの作品の色は、これが本当に「くるみ?」「たまねぎ?」と疑うほど鮮やかなきれいな色たちです。
みなさんにもぜひ見てほしいとおもっていたところ・・・。
3月には東久留米で作品の発表があるそうです。
ご興味がある方はこちらの展示会もぜひご参加ください。

コメントを投稿

About

2003年11月16日 16:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「おすすめの一品(柚子こしょう)」です。

次の投稿は「ホワイト餃子は大胆に!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。