« プレゼントのゆきかう季節に(L’epicier) | メイン | おすすめの本(るるぶ「練馬区」) »

ポンテケージョを作ってみたら・・

モチモチ感のおいしいポンテケージョ!子どもも大好きです。 レシピを手に入れたので作ってみたら、なぜかモチモチ感のないポンテケージョができました。(笑) 何がいけなかったのかな? でも、チーズの味がしてそれなりにおいしかったし、結構簡単なので、 再チャレンジを誓いました。 市販のミックス粉があるらしいですね。今度はそれを使います!

このレシピは西武のデパ地下においてあったものです。本当はタピオカの粉を使うはずですものね。
やっぱ上新粉ではかわりにならないということでしょう・・・。

<ポンテケージョ>10個分

<材料>
上新粉(100g+少々)、粉チーズ(35g)、塩《小さじ1/2),
ベーキングパウダー(小さじ1)、卵(1個)、水(50cc)、サラダ油(小さじ1)

<作り方>
①卵を溶き水を合わせ、上新粉、粉チーズ、ベーキングパウダー、塩を混ぜた粉に加え、箸などでよく合わせる。

②①サラダ油を加えてさらに混ぜ、全体を計り10等分にする。

③天板にクッキングシートを敷き、手に上新粉をつけて②を丸め、間をあけながら並べる。

④180度のオーブン下段で、16分焼く。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redolog.net/mt/mt-tb.cgi/158

コメント (2)

はる:

片栗粉で作ってみるといいかもしれませんね、上新粉は米の粉、片栗粉は芋の粉、だから★ やってみますね。 あとチーズはピザ用チーズを加えるともちもちしますよ。

はるみ:

いろいろ試してみる価値ありですね。
「おうちでおいしいボンテケージョ」めざしてがんばります!!

コメントを投稿

About

2003年11月28日 16:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「プレゼントのゆきかう季節に(L’epicier)」です。

次の投稿は「おすすめの本(るるぶ「練馬区」)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。