« お風呂上りにいっき飲み(大麦若葉) | メイン | むつみと観た映画(サウンド・オブ・ミュージック) »

みんなで作ったポスター

遊びに来てくれたお友達と近くの公園へ遊びに行きました。 帰ってくるなり、みんな大興奮で「ポスターを作る!」と言っています。 よく話を聞くと、公園がものすごくゴミで汚れていたと言うのです。 迎えに来てくれたお父さん、お母さんも一緒に公園を掃除しました。 大きなゴミ袋がいっぱいになりました。 そして、みんなで遊ぶ公園をきれいにしようとみんなに呼びかけるポスターを作りました。 学校でみんなに発表するそうです。 掃除をした後のみんなの気持ちよさそうな満足な顔、2年生になって本当に成長したのね・・。 大人も見てみぬふりはやめましょうと心に誓いました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redolog.net/mt/mt-tb.cgi/288

コメント (1)

zukunasi:

以前、何かのTVでニューヨークの地下鉄構内の落書きの防止対策をドキュメンタリーしていたことがあります。人が注意したりしてもだめだったそうです。落書きを一斉にきれいにし、また落書きされても、すぐ汚れを落とすことが効果的だそうです。きれいな場所は汚さないように、逆に、汚れている場所は「まあいいか」の心理が働くそうです。
 ポスターは子供たちのやる気を感じます。
 子供たちもまずは、自分の身の回りから、自分たちの大切な所から気がついて、実行する姿勢が大切ですね。ありがとうございました。

コメントを投稿

About

2004年2月 7日 23:37に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「お風呂上りにいっき飲み(大麦若葉)」です。

次の投稿は「むつみと観た映画(サウンド・オブ・ミュージック)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。