« フリスクとかむかむレモン | メイン | 大パノラマ »

ただいまミーティング中

志賀高原にスキーに来ました。スキー好きで日ごろ仲良しのご家族と一緒です。子どもは子どもどうし、朝から晩まで一緒にいられるこの2日間をずっと楽しみにしていました。スキー上手なお父さん達から楽しく滑れるスキーをたくさん教えてもらいました。今日のすべりを見てどうかな?

今日はお天気も良く雪の状態も良かったので、気持ちよくスキーを楽しみました。
むつみはスキーを始めて4シーズン目です。
1年に1度くらいしか行けませんが、年々体力もつき上達しています。
一緒に子どもに付き合ってくださるお父さんコーチ陣がすばらしいからだと思います。
常々思うことですが、自分もしくは自分の子ども以外の成長を喜べるということは器の大きな方だと思います。自分を大切にしたり、自分の子に対してかわいがったり厳しくすることは簡単なことだとおもいますが、他人にたいして成長に手を貸し、それを喜べるということは実はそう簡単ではなく、誰でもできるというものでもないと思います。
子どもは、親以外の大人にみとめてもらった、褒めてもらったという記憶は成長の上で大きな自信になると思います。今回のスキーのように多くの大人からさしのべられたやさしい手を忘れないでほしいと思います。
そして、それは子どもにだけではなく自分自身にもみずからの行動を振り返る良い機会になりました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redolog.net/mt/mt-tb.cgi/310

コメント (1)

りつこ:

お父さんコーチ陣達にはただただ感謝!!です。我家にとってこの冬1番の思い出になりました。

コメントを投稿

About

2004年2月21日 14:03に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「フリスクとかむかむレモン」です。

次の投稿は「大パノラマ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。