« 春は出会いと別れの季節 | メイン | この時期のお楽しみ(花わさび) »

繰り返しみているビデオ「ただ一撃にかける」

むつみが繰り返しみているビデオをご紹介します。昨年7月にNHKの「にんげんドキュメント」で放送された『ただ一撃にかける』です。スコットランド・グラスゴーで開かれた剣道世界選手権で日本の大将としてたたかった栄花直樹選手を追ったドキュメンタリーです。
遅咲きの剣士とうたわれた栄花選手が「勝ちたいと思う欲、負けることの怖さ」そのすべてを捨てたところにある無心の一撃を追求しづつけます。海外の巨漢選手を相手に伝統国として「勝たなければならない。」という重圧の中で決勝の延長戦で「無」の中からくりだされた、すばらしい技。
50分弱の番組の中には数知れない程のすばらしい言葉と、精神がちりばめられています。3月末にビデオとDVDも発売されるそうです。(15年度文化庁芸術祭優秀賞作品)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redolog.net/mt/mt-tb.cgi/358

コメント (8)

りつこ:

私も偶然見ました。感動しました。DVD出るんですか。主人や子供にも見せたいな。

むつみ:

りつこさん、ほかにみた人も、さいごにきめたのは、
つきですよね。

りつこ:

う~ん!そうですね。ところでつきと運ってどう違うのかな??

よしひこ:

「つき」は「運」の方じゃなくって、剣道の技の「突き」だと思うけど...

りつこ:

うっ!!早朝だったのでお許しください!!(苦笑)

ガンダス:

3月末にビデオとDVDも発売されるそうです。(15年度文化庁芸術祭優秀賞作品)

このDVDが欲しいのですがどうすれば手に入りますか。

ガンダス:

このDVDどうすれば手に入りますか。

はるみ:

コメントありがとうございます。
以前のリンクが繋がりませんでしたね。ごめんなさい。
検索して調べてみたら、NHKエンタープライズやアマゾンでも買う事が出来るようです。

コメントを投稿

About

2004年3月13日 16:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「春は出会いと別れの季節」です。

次の投稿は「この時期のお楽しみ(花わさび)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。