« 元気回復!おいしい夕食 | メイン | サンシャイン水族館に行きました。 »

私の苦手なこと(包丁砥ぎ)

みなさんは包丁をどうやって砥いでいるのですか?
どうも私は包丁を砥ぐのがうまくありません。今日もちょっと失敗したカンジです。私の母は砥石にくぼみができるほど使っていたのですが、私はまめに砥がないので、いざ砥ぐとなると大変です。この包丁は「暮らしの手帖」で購入したもので、軽くて手の小さい私にも使いやすく、気に入っています。もっと練習して、ちゃんと砥いであげて大切にしなくちゃいけませんね。自分で鰹節削りの歯も砥げるようになりたいです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redolog.net/mt/mt-tb.cgi/395

コメント (4)

zukunasi:

いつもharumiさんの目線には感心しています。
私もそば切り包丁、出刃包丁、刺身包丁は、自ら管理していますが、切れなくなると砥石を持ち出してゴリゴリやっている程度でどうすればうまくいくかまでは、考えてませんでした。
ちょっと調べてみたら色々あるもんですね。下記参照。

板橋区のリサイクル

">練馬区生活展

はるみ:

ご案内ありがとうございます。本当に一度講座を受けてみたいです。

とる:

砥石は常に平面でないといけません。くぼんでいたのではまともな刃はつきませんよ。

はるみ:

コメントをありがとうございます。

もう5年も前になりますが、
この後、講習会に参加していろいろ教えていただきました。
砥石の選び方や、包丁がなぜ切れるのかというメカニズム?!(ためしてガッテン放送分)も見せていただいたり、とても勉強になりました。
ちゃんと知る事は大切だなあと思いました。

コメントを投稿

About

2004年3月29日 19:25に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「元気回復!おいしい夕食」です。

次の投稿は「サンシャイン水族館に行きました。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。