« むつみがはまっているもの(よっちゃん丸) | メイン | 特別な一冊(ひとりよがりのものさし) »

最近、泣いたことありますか?

先日、むつみの前で大泣きしてしまった出来事がありました。
人はつらくて悲しい時も泣けますが、人に優しい言葉をかけられて心に響いた時も涙が出るものです。
むつみはちょっと驚いたようですが、「大人も泣くんだー。」とかえって面白がられてしまいました。

どうしても、家庭にいる主婦は話す相手が限られてしまうので、
知らず知らずのうちに自分の中にいろんな事を抱えこんでしまいがちです。
私も、泣いてはじめて「ああ、いろいろがまんしていたんだな。」と気がつきました。
そして、すっきりしました。
泣く前の私よりも進化した(?)自分がいるのに気がつきました。

「人は失敗からしか学べない。」これは、最近何かの報道番組の中で聞いた言葉です。
壁にぶつかって流した涙の数だけ、人はに優しくなれるものかもしれないと思いました。

こんなことを書くと、「どうしたの?」と心配されてしまうでしょうか?
でも、大丈夫。きっと誰にでもあることです。
あなたは大丈夫ですか?大人もストレートに泣いてみる。大切なことかもしれません。

「涙の数だけ強くなれるよ、アスファルトに咲く花の様に・・・・。」大好きな歌です。
今日、むつみと大きな声で歌いました。
でも、「お母さん、音がずれてるよ!」と指摘されました・・・。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redolog.net/mt/mt-tb.cgi/519

コメント (2)

由布子:

こんにちは、オレンジページ取り上げてくださり有り難うごさいます。さて、私は、とっても泣き虫です。よく泣きます。泣くと、それまでのモヤモヤがすっきりします。なんとなくけじめをつけるために泣くのかもしれません。ジーンと心に響き感激で泣く涙は、ほんとうに少ないかもしれません。誰の前でも泣けないけど、しかし、泣く事は私にとって特別な事ではないと思っています。涙は悲しいイメージがありますが、自分の泣き顔を見せる事ができる人が、いることは幸せな事だと思いませんか?

はるみ:

本当にそうですね。幸せなことだと思います。時間があっという間に過ぎて忙しい世の中ですが、泣ける時間は人が生きていくうえで必要なのかもしれませんね。泣けるということは、それだけ一生懸命気持ちが入っているという証なのかもしれません。素敵なコメントありがとうございます!

コメントを投稿

About

2004年5月19日 22:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「むつみがはまっているもの(よっちゃん丸)」です。

次の投稿は「特別な一冊(ひとりよがりのものさし)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。