« 最近のニュースから考えたこと(ラストサムライ) | メイン | 今年の運動会は赤が勝ちました。 »

最近のニュースから考えたこと(もっとやろうよボードゲーム)

小学生の女の子の事件では大変なショックを受けました。私もこの事件をどう自分の中で消化してよいのかわからず、子どもとこの件についてまだ十分に話し合っておりません。学校からも本日「命の大切さ」や「刃物の危険性」について家庭でも話しあって欲しいという手紙を持って帰りました。マスコミではいろいろな分析をしているようですが、今日、子どもたちが遊びに来て「ポケモンモノポリー」で遊んでいる様子を見て思いました。ボードゲームはお互いの駆け引きやがまん、ゆずりあい、話し合い、先を読む作戦など、いろいろなことを経験しながらうまくなっていきます。ただし、人数と時間がないとできません。子どもが落ち着いて遊びに熱中できる場や時間を、大人ももっと積極的に作ってあげなくてはいけないのかもしれません。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redolog.net/mt/mt-tb.cgi/575

コメントを投稿

About

2004年6月 4日 17:03に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「最近のニュースから考えたこと(ラストサムライ)」です。

次の投稿は「今年の運動会は赤が勝ちました。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。