« ワンコインコンサート(練馬公民館での定期演奏会) | メイン | 最近のニュースから考えたこと(もっとやろうよボードゲーム) »

最近のニュースから考えたこと(ラストサムライ)

「ラストサムライ」を観ました。トム・クルーズの映画は数えるほどしか観ていませんが、いつの間にこんなに名俳優になっていたのでしょう?うまいです。自分の輝きを他に合わせて、他を引き立たせているところがすごい演技力だと思いました。インタビューの中で、侍や武士道について語っている部分があります。「侍には約束は必要ありません。口にしたときから約束になるのです。自分の行動や言葉に責任を持つということなのです。」と。よく小学校の教室に「責任」と大きくかかれたものが黒板の上などに張ってあったものです。政治家のみならず、行動や言動に責任をもつと意識して過ごしている大人がどれくらいいるでしょうか?ごまかしの多い自分の一日の行動について考えてみました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redolog.net/mt/mt-tb.cgi/576

コメントを投稿

About

2004年6月 4日 16:18に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ワンコインコンサート(練馬公民館での定期演奏会)」です。

次の投稿は「最近のニュースから考えたこと(もっとやろうよボードゲーム)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。