« 今年の運動会は赤が勝ちました。 | メイン | カラスの子 »

女の40代はどうですか?

9年前、仕事をしなくなってしばらくは自分の収入がないということに、なかなかなじめませんでした。一昨年から地域のボランティア活動をお手伝いするようになり、ほんのわずかな私の収入が発生しました。今年はその謝礼金と単発のアルバイトで数万円(年間ですよ。クスッ)の収入がありました。OL時代も好きでやっていた仕事でしたが、この数万円は以前と比べ物にならないほど自分にとってはうれしいものでした。

おそらく、「人のために自分でも役に立てることがある」という実感があり、それに対する報酬だからかもしれません。ささやかな家族への感謝の気持ちをプレゼントし、そして、一緒に食事に出かけました。
女の40代というと、若いころは「同じところにとどまって、年をとっていくだけ」という気がしていましたが、実際になってみると、若いときよりもやりたいことやこれからやろうと思っていることが多い自分に気がつきました。
社会的にはこれから働くにしても狭い選択しかできないかもしれませんが、誰かのために働いたり、何かができるということはやはり幸せなことです。この10年何ができるでしょう?家族と力を合わせて、それからにつながる楽しい40代の10年にしたいと思っています。

|

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redolog.net/mt/mt-tb.cgi/586

コメントを投稿

About

2004年6月 6日 16:54に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「今年の運動会は赤が勝ちました。」です。

次の投稿は「カラスの子」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。