« 親子のティータイム | メイン | 春美のねんど遊び »

今週の大豆メニュー

湿気の多いこの時期は体調を崩しやすいですが、みなさまお元気ですか? さて、大豆のイソフラボンは体に良いそうですね。私もなるべく大豆製品をメニューに入れるようにしています。

・大豆のコロッケは、以前氷川台にあった自然食レストラン「山猫軒」のお味を思い出しながら時々作っています。このお店はワーカーズ・コレクティブの素敵なお店だったのですが、数年前なくなってしまって残念です。「山猫軒」の大豆のコロッケはいつも丸の形でした。だから、我が家も丸型で作っています。水煮にした大豆を荒みじんに切り、ひき肉の代わりに入れます。大豆の食感がおいしいです。

・高野豆腐を戻してから細切りにして、いつものチンジャオロースーのお肉を少し減らして入れてみました。和風チンジャオロースーです。

・納豆だけで食べるときも多いですが、このパワフル・ファイバー納豆には相性のいいものをいろいろ入れます。いつも必ず入れるのは「とんぶり」です。この日は、オクラ、きゅうり、長芋、しその葉を入れました。しらすやなめこ、キムチもおいしいです。

・手作りのおぼろ豆腐です。最近「にがり」を買ってみました。こうして作ってみると楽しくて、温かくってふわふわの出来立てのお豆腐はどうやって食べてもおいしいです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redolog.net/mt/mt-tb.cgi/597

コメントを投稿

About

2004年6月11日 19:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「親子のティータイム」です。

次の投稿は「春美のねんど遊び」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。