« 春美のねんど遊び | メイン | 誰の靴? »

お昼の定番「やきそば」の麺のほぐれ具合について

週末のお昼ご飯はやっぱり麺類が多いです。これが夏休みになると「そうめん「「やきそば」「冷やし中華」のサイクルが出来上がります。(笑)やきそばの麺って固まっていてほぐしにくいですよね。私も、炒めた野菜の上にのせてふたをして少し蒸らしたり、ボールに入れて、ごま油をたらして手でほぐしてから炒めたり、結構試行錯誤しました。私は袋から出したものにお湯をさっとかけます。チャッチャとふるとすんなりほぐれて、油の膜がとれるので、味も馴染みやすくふんわりした焼きそばになります。袋には「電子レンジで温めるとほぐしやすくなります。」と書いてあるものもあるようです。みなさんはどうしていますか?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redolog.net/mt/mt-tb.cgi/599

コメント (6)

zukunasi:

手打蕎麦もサイクルに入れて下さい。今度是非どうぞ。

うちは焼きそばを作るのはほとんど夫なのですが、電子レンジに入れて1袋30秒くらい温めているみたいです。

うちも電子レンジだなぁ~。

はるみ:

私は家族にもあきれられてますが、電子レンジがちょっと苦手なのです。(悲)おばあさんみたいかしら?ご飯を温める時も蒸かしたりしています。

う~ん、夏休み中、一度くらいは手打ちそばも試してみましょうか・・・。

ごはんも本当は蒸かした方がおいしいですよね。肉まんとかお芋も、手間だけだと電子レンジなんだけど、おいしさは蒸かしたのにはかないません。せいろが欲しいです。

はるみ:

蒸かすって素材の味をシンプルにいただけるので大好きです。スチームしただけの温野菜もたくさんお野菜が食べられるので良く作ります。レンジでチンとはちがう優しいお味と、さめてもおいしいところがいいなと思っています。大きなせいろがあるとお料理のバリエーションも広がりそうですね。

コメントを投稿

About

2004年6月13日 17:38に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「春美のねんど遊び」です。

次の投稿は「誰の靴?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。