« ホットサンドのおやつ | メイン | 大好きです。ねこじゃらし »

遊びに来てくださる皆様、本当にありがとうございます。

気がつけば、この「Miyaichi」もスタートから1年が経過しておりました。
ゆるゆるとした我が家の出来事を日々綴っているだけですが、
遊びに来てくださる皆様、本当にありがとうございます。

目標にしていた一年も無事続けることができましたし、私としてはそろそろ終結宣言しようかと、このところ何度かまじめに思っておりました。
でも、しばらくお会いしていない方々から最近コメントをいただいたことがあって、とてもうれしく思っています。もうしばらくだけ続けてみようかな?といい気になってしまいました。

一昨年、腰を悪くして外出できなかったときに、自宅で友人との会話を楽しめたり、商品を買ったりできるネットの社会は、健康な人や若者だけに限らず、いろんな可能性を持ったすばらしいものだと身をもって思いました。使い方さえ間違わなければ・・・。
インターネットの書き込みをめぐっては、小学生の女の子がおこした事件でも話題になっているように、目に見えない相手に発する言葉というのは、本当に難しいものだと感じながら過ごしています。

「なるべく丁寧に、気持ちよく」を当初から頭において書いてきたつもりですが、いかがでしたでしょうか?
時にはアップした記事を後で直したこともあります。削除したものもあります。
誰が見ているかわからないと思うと、やたらなことは書けないと堅物の私としては、実はとても緊張するものでした。
でも、始めてみてよかったと思うこともいっぱいあります。ご紹介したお店の方と仲良くなれたことや、ものの見方、感じ方が変わったこと・・・。家族の会話も増えました。日記も3日と続かなかった私に一歩踏み出す勇気と、こうしたチャンスを与えてくれた由布子さん、良彦さんには感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、こうして遊びに来てくださる方々に心から感謝しております。
もうしばらく続けてみようかな?と思っています。ここで心機一転気を引き締めて!
よろしければ、どうぞお付き合いください!また相も変わらず、ゆるゆると綴ってゆきたいと思います。(笑)

|

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redolog.net/mt/mt-tb.cgi/640

コメント (5)

zukunasi:

 harumiさんの読み手の立場に立ったエントリーには、いつも感心しています。今後も情報発信お願いしますよ。
 BLOGは、BLOGの主旨を理解して、読み手を動かすエントリーが真のBLOGだと信じています。
 私を含めて何を目指すか議論してもよい時期でしょうか。
 毎日頑張るだけでは、チョット無意味な部分もあるので・・・・

zukunasi:

前のコメントについて、誤解されると困るので補足します。
最近、自分のHPにエントリーするたびに読んでくれる人がどう思うのか?ただ読み流されるのか?それとも何かを感じ取ってもらえているのか気になって、下書きのみで終わらせるようなこともあり、エントリーを躊躇することがあります。
 以前はそんなことも気がついていなかったせいか、どんどんエントリーできたのですが。
 一方、SOBALIERの方は、テーマが決まっているだけに躊躇せず、エントリーできます。
 テーマが決まっていない日記BLOGだとやはり、アピールしたいことや、書き方など考えると本当に難しいなと思います。
 HARUMIさんが普段気をつけている点などあれば、教えてください。

はるみ:

はてなカウンターをつけてから、こんなにいろいろな方が検索に訪れてくれていることに驚きました。いいのだろうか?と不安になったのも事実です。

でも、私にとっては読み流されていいんだと思っています。
たとえば、本屋さんにたくさんの本が並んでいても、読み手が手に取らなければ、他の本はその人にとって興味がないもの。いくら書き手に思い入れがあっても、読み手がそれを求めていない限り、読み手には伝わらないものであるというのは、HPも同じではないかと思います。

「どう感じ取ってもらうか?」というよりも、「伝えたい気持ち」が大事かな?って思います。きっとそれを「自己満足」というのかもしれませんが、書き手が楽しみながら書くことが一番だと思います。。

zukunasiさんのお悩みはきっとみんな思っていることだと思います。時には何のために書いているんだろう?(自分で勝手に書いているのに変ですよね?笑)なんて思うことよくあります。


Zukunasiさんのおっしゃるblogの持つ意味もそうだと思いますが、私はこのblogの良さは「専門の知識がなくても始められる」という「ハードルが低い事」がすばらしいと思っています。難しいことはさておいて「私でも始められるかも?楽しそう!」って思ってもらえるような、簡単で身近なエントリーをしてみたいと思っています。ですから、フォームも基本のものからあえて手を加えずに続けています。テーマもかっこよくこだわりたいところですが、きっと、今後も決まらないと思います。フットワークは軽いのですが、こだわりがないのも事実です。

普段気をつけていることは、内容のメリハリとバランスを(一応)考えています。でも、ワンパターンになりがちですけど・・。

yu:

偶然にこのサイトにひっかかってから
その感性に惹かれるものがあり、
たびたび訪れています。
コンテンツの内容から、
たぶんご近所に住んでいらっしゃるのだなと思いますが、
楽しいことばかりではない、
ありふれたごく普通の日常生活のなかで、
こんなにも素敵な毎日を過ごしていらっしゃる方を
想いながら、私も家事に育児に頑張ろうと思っています。
これからも素敵な毎日をお知らせください。
楽しみにしています。

はるみ:

とてもうれしいコメントをいただきました。私も同じように、ご近所で家事と育児をがんばりながら読んでくださっているYuさんを想いながら、明日からまた元気の出るエントリーをしてゆきたいと思います。

本当に「ごくありふれた生活の中でみつける喜び」は私のテーマなのかもしれません。涙が出るほどうれしいお言葉をありがとうございました!

コメントを投稿

About

2004年6月26日 23:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ホットサンドのおやつ」です。

次の投稿は「大好きです。ねこじゃらし」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。