« 本が好きな方の本棚 | メイン | 夏の洗濯物 »

一枚の布があれば・・

これはだあれ? こんなことしたり・・・。 こんなんなったり!
頼りになります。 ピラミッド? バルーン系?
今日も暑かったですね。この所、毎日光化学スモック注意報が出ます。今日は女の子5人でお家の中で遊びました。子ども達が遊びを見つける発想って本当に面白いです。私も一緒になって遊んでしまいました。この後は、みんなでお化け屋敷も作ったんですよ。楽しかったね!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redolog.net/mt/mt-tb.cgi/671

コメント (4)

本多綾乃:

むっちくんへ。綾ぶんです。ホームページおもしろかったよ。
みょうばんのけっしょうありがとう。今度作り方教えてね。
またあそぼうね。布やぶってごめんなさい。

綾乃より


むつみ:

綾ぶん、コメントありがとう。みょうばんけっしょうの作り方を書いたから、今度あげるね。でも、みょうばんが80gいります。ハンズで売ってるよ。

zukudase:

漬物用のでは,だめかしら?ハンズで売ってるのでないと,結晶にならないわけないよね?

はるみ:

ちゃんと調べないと、さだかではないのですが、どうも漬物用の「焼きみょうばん」とみょうばん(硫酸アルミニウム)はちょっと違うようなのです。問い合わせをして、ハンズで「結晶作り用」のものを買ってきたみたいです。それは、すでに1つぶ1つぶがきれいな結晶の形をしていますので、それを種結晶としてもつかえるのですが、食材店で売っているみょうばんってどういう形でしたっけ?たぶん、失敗が少ない程度かもしれません。きっと混ぜ物さえなければできるはずだと思います。食塩と同じで・・・。ぜひ、やってみてくださいね。

コメントを投稿

About

2004年7月 7日 16:51に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「本が好きな方の本棚」です。

次の投稿は「夏の洗濯物」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。