« 夏の洗濯物 | メイン | 「できるかな」のノッポさんみたいに・・。 »

暑い時こそモリモリと!(ふっくらご飯炊きのその後)

昨年8月に、この「ふっくらご飯炊き」という土鍋を買ってから、炊飯器は一度も使わなくなって、しまってしまいました。炊きたてもお冷ご飯もおいしくてやめられません。ここ数日、とても暑い日が続いていますね。いつもなら食欲も落ちる所ですが、炊きたてふんわりご飯を混ぜていると、ちょうどよいおこげができていて、やっぱりおいしいご飯があれば幸せです。むつみはおにぎりを作るのがうまくなりました。なかなか上手な手つきです。小さいおにぎり4つも食べました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redolog.net/mt/mt-tb.cgi/678

コメント (4)

river:

僕も最近、ご飯専用土鍋を買いました。
いやぁ、本当に美味い。ご飯て、こんなに
美味しいものかと、目から鱗がいっぱい落ちました。
お米農家の息子なのに、ちょっと反省。
僕がご飯炊くときは、いつも使ってます。
(奥さんは面倒くさがりなので電気炊飯器。(^_^;)
ちなみに、うちのは、「長谷園かまどさん」っていう
土鍋です。

zukunasi:

「ふっくらご飯炊き」おいしく炊けますよね。玄米で保存、食べる分だけ精米が、この季節一番よいと思います。最近はこの方法ができるので夏になってもおいしいご飯が食べられますよね。ムッチーもお米大好きでよかったね!
 きっと今ごろ、実家の田んぼには、ホタルが舞ってます。今年もご注文ください。

zukudase:

最近、食器棚を新しくして「ふっくらご飯だき」をしまいこんでしまいました。ずくなしの私は、炊飯器ばっかりです。おいしいものは手間と時間を惜しまずに・・・・ですよね。それにしても、手つきのよいこと!「そらまめうでてさてそこで」の、舞ちゃんのようになれるかも!

はるみ:

あらら、それはもったいないですね。ご実家のお米すっごくおいしいのに・・。

パン食だった我が家も朝からご飯を食べるようになり、むつみもよく食べるようになったので、すごい消費量です。おいしいのも考えものかも?(笑)

コメントを投稿

About

2004年7月 9日 19:09に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「夏の洗濯物」です。

次の投稿は「「できるかな」のノッポさんみたいに・・。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。