« とにかく、何でもやってみよう! | メイン | 暑がりむつみの安眠対策 »

スクイークで遊ぼう!

ネット上から誰でもダウンロードできるソフト「スクイーク」はアラン・ケイ氏が作った魔法のようなプログラミング言語です。しかし、プログラミングの難しさを感じることなく、子どもでも、まるでタイルを重ねるかのようにして独自のプログラムを作ることができます。市販のゲームと違って「コンピュータで何をさせてみようか?」と、その子なりの遊びを発見できる楽しいソフトです。むつみは自分で描いたキャラクターを動かして、音を鳴らしたりしています。子供向けに『スクイークであそぼう』(Amazonのページにとびます。)という本も出ています。わかりやすくて、ねずみのキャラクターがとてもかわいい本です。あなたなら何を作って遊びますか?
ダウンロードは下記のアドレスです。
http://www.edu.city.kyoto.jp/school/alankay/download/download.htm

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redolog.net/mt/mt-tb.cgi/706

コメントを投稿

About

2004年7月20日 17:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「とにかく、何でもやってみよう!」です。

次の投稿は「暑がりむつみの安眠対策」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。