« 真夏のグラタン物語(むつみの作った「鮭グラタン」) | メイン | 夕日のアテネで黄金の勝利 »

練馬の銅像、いくつ知っていますか?

昨年から気がつくと銅像を撮影する癖がついていました。私がいままで住んだ土地で、こんなに街中に銅像がある街は初めてだと思います。
あって当たり前の風景になってしまっていると気がつかないことがとても多いのですが、半径一キロくらいの範囲内で9体もの銅像を見つけました。作者や題名を控えていないところが、(ぬけている)私らしいところです。(笑)
もし、練馬にお住まいの方でしたら、いくつ知ってらっしゃいますか?
よろしければ、フォトアルバム「練馬銅像コレクション」をご覧になってください。
これからも練馬の街を散策して、コレクションを増やしてみたいと思っています。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redolog.net/mt/mt-tb.cgi/768

コメント (4)

リンクがPDFで申し訳ないですが、銅像で思い出したので貼っておきます。
石神井小前の交差点の近くには「甘藍(キャベツ)の碑」という名前の記念碑があるんですよ。黒い石碑の上にキャベツをかたどった銀色のキャベツが乗っているオモシロイ記念碑です。
上井草に住んでいる時に、バスで会社に行く途中でいつも見てました。詳しくはURL先のPDFに載っています。なかなかいいですよ。

はるみ:

わーすごいですね。「練馬のるるぶ」にも載っていない情報です。うれしい!

春日町には練馬大根の碑もあるそうで、一度見に行ってみようかと思っていました。こちらは残念ながら大根の形はしていないそうです。
キャベツって形がとってもキュートですから、見る人の心が穏やかになりそうですね。

さえき:

キャベツの碑はホント見る価値ありですよ。よく石神井公園まで散歩していたんですが、バスから見たキャベツを実際に見たときには結構感激でした。オー!ホントにキャベツの形だった!見間違いじゃなかったんだ!と(笑)。ぜひぜひ見に行ってください。あと、石神井公園に面したイタリアンレストランは割といけます。一軒家でして、眺望はいいです。

はるみ:

あのイタリアンレストランですね?いつも週末は混んでいるので、入ったことはありませんが知っています。今度行ってみたくなりました。あのご近所は豪邸がいっぱいありますよね。ちょっとした目の保養になります。(笑)

いつも石神井の情報をありがとうございます!そういえば、以前「いわさきちひろ美術館」の行き方を教わりましたね。新しくなってから行かれましたか?

コメントを投稿

About

2004年8月22日 17:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「真夏のグラタン物語(むつみの作った「鮭グラタン」)」です。

次の投稿は「夕日のアテネで黄金の勝利」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。