« 練馬の銅像、いくつ知っていますか? | メイン | 「宿題終わった?」が合言葉 »

夕日のアテネで黄金の勝利

オリンピックが熱いですね。 日本選手の大活躍で、新聞の一面も明るいニュースばかりでうれしいです。 女子マラソンは夕暮れのアテネの街が美しかったですね。 日本と空気が違うからでしょうか?茜色に染まる夕日ではなく、まさに黄金色でした。 どの国の選手の顔も黄金色に輝いていて、とても神々しくみえました。 ハンマー投げの室伏選手が「あなたにとってオリンピックとは?」という質問に、 「平和です。」と答えていらしたのがとても印象に残りました。苦しい練習や想像も出来ないプレッシャーと戦いながらも、やはりオリンピックはメダルの数や順位だけではなく、スポーツで世界が競う平和の象徴なんだと改めて思いました。 オリンピック発祥の地アテネでの熱い戦いを、世界の平和を祈りながら応援したいと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redolog.net/mt/mt-tb.cgi/772

コメントを投稿

About

2004年8月23日 15:51に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「練馬の銅像、いくつ知っていますか?」です。

次の投稿は「「宿題終わった?」が合言葉」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。