« 夏の剣道強化稽古二日目 | メイン | 漫画は大いに読みましょう。 »

夏の剣道強化稽古最終日

3日間の強化稽古の最終日。夏休みの最後に厳しい稽古でしたが、去年はまだ防具もつけていなかった子どもたちも1年で大きく成長しました。とても実りの多い3日間だったと思います。
最後に防災の日を前に、もし道場が火事になったらどうするのか?というお話を先生から受けました。ご存知のように礼儀を重んじる剣道の道場では、必ず神前に一礼してから入退室するように、日ごろから厳しく躾けられています。「逃げる時は、神前に礼をしなくていいんですか?」とまじめに聞いた2年生の質問に一同大うけしました。
火事の時はそんな場合ではありません!とにかく、命が大切ですからね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redolog.net/mt/mt-tb.cgi/792

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 夏の剣道強化稽古最終日:

» オカピードくん 送信元 育毛剤モニター日記 (`○´)┛シュっ
ネズミなどの小動物が不自然に『毛』を逆立てて、顔を洗うような仕草をする。激しく走りまわる。屋根裏で騒ぐ。おびえているようすである。 今日9月1日は『防災の日』です。 ■防... [詳しくはこちら]

コメントを投稿

About

2004年8月29日 23:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「夏の剣道強化稽古二日目」です。

次の投稿は「漫画は大いに読みましょう。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。