« 映画からもらう元気(SWING GIRLS) | メイン | 菓子パンのしあわせ(チョココロネ) »

キチンと休んでいますか?

9月というのに、残暑が厳しいですね。夏の疲れなど出ていませんか?
先日、同じボランティアをしている方々との懇親会がありました。
私は、週に2回ほど一人暮らしのお年寄りのお宅を訪問して、お昼のお弁当を届ける「配食ボランティア」をしています。そのボランティアをしている方のお一人が、81歳だとうかがって驚きました!

お話の中で、「食べること」と「体を動かすこと」を大切にしてらっしゃるとうかがいました。城北公園までの往復と、グランド内のウォーキングで6キロほど歩かれるそうです。若い人でもなかなかできません。
「いい薬や、いい医者がいるからって、自分の体を守るのは、自分しかいないんだから。」と豪快に笑ってらっしゃいました。本当にそのとおりですね。お年寄りのお話をうかがうと、年を取るのもいいものだなと思う時があります。

もちろん、無理をしてでもがんばらなくてはいけない時はありますが、
たくさん仕事や家事をしても、体を壊したり、機嫌を悪くしていては結局自分が損をするだけです。(身に覚えありです!)
疲れた時は、どこかでキチンと休んだり、リフレッシュする時間をとって、頭も体も休めてあげましょう。きっと、自分の体は教えてくれています。

子どもたちの世代は見ています。大人は疲れてばかりいないで、いつも余裕をみせてあげたいものですね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redolog.net/mt/mt-tb.cgi/836

コメントを投稿

About

2004年9月13日 21:22に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「映画からもらう元気(SWING GIRLS)」です。

次の投稿は「菓子パンのしあわせ(チョココロネ)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。