« スペインから届いた本「すごいおやつ達」? | メイン | 教えたことと、教えなかったこと »

久々に手作りケーキ

今日はむつみのお友達がたくさん遊びに来てくれるので、久しぶりにケーキを焼いてみました。 チョコレートケーキを天板で焼いて、小さい三角に切って組み合わせてこんな形にしてみました。 粉砂糖をたくさんかけて、お菓子で飾りつけをすると、まるでクリスマスツリーのケーキみたい・・・。上から取らずに途中から抜くと、ジェンガみたいにスリルがあって楽しいです!(笑)

<材料>(25センチ×30センチくらいの天板1枚分)
チョコレート 200グラム(明治の板チョコ(ミルク2枚、ブラック1枚)を使ってみました。)
グラニュー糖 300グラム
小麦粉 130グラム
ベーキングパウダー 小さじ1
卵黄 4個分
卵白 4個分
バター 100グラム

<作り方>
①小麦粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておきます。
②チョコレートとバターを湯せんしてとかし、人肌にさましておきます。
③砂糖半分量を卵白に加え、角がたつまで泡立てます。
④砂糖半分量を卵黄に加え、角がたつまで泡立てます。
⑤③に①を加え、よく混ぜます。
⑥②に④を加え、よく混ぜます。
⑦⑤に⑥を加え、よく混ぜます。
⑧天板にクッキングシートをひろげ、その上に⑦を流し込み、表面をならして180度のオーブンで20分焼きます。
⑨完全にさめたら、好みの大きさの三角に切って重ねてみてください。粉砂糖をふって出来上がり。



積み重ねていくと真ん中が心もとないので、

土台にポップコーンを入れてみました。

でも、ちょっとしけったポップコーンにってしまうので、ちょっと残念です!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redolog.net/mt/mt-tb.cgi/939

コメント (3)

zukudase:

さすが、センスがキラリ!子供達の、きらきらしたひとみが目に浮かびます。おみやげに頂きましたが、お味もグッドでした。ごちそうさまでした。

はるみ:

ケーキを焼くのが上手なzukudaseさんにほめていただけるとうれしいです。
今回、初めて「バーミックス」の泡立てを使ってみました。今まで、ヒーヒーフーフーと泡立てていたのがうそのように楽ですね。
時々焼いてみようかな?と思っちゃいました。

y.honda:

おみやげに頂いたブラウニーズがとてもおいしかったので、作り方を教えていただきたいと思っていましたが、このホームページに載っていたのでさっそく参考にして作ってみます。

コメントを投稿

About

2004年11月10日 20:15に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「スペインから届いた本「すごいおやつ達」?」です。

次の投稿は「教えたことと、教えなかったこと」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。