« オーガニックコットンの気持ちよさ | メイン | 最高!銀だらの煮付け丼! »

東京で一番好きな風景(お茶ノ水)

久しぶりにお茶ノ水を訪ねました。学生時代の多くの時間を過ごした場所です。この街もずいぶん変わりましたが、懐かしい空気を感じます。
子どもの時、変な駅名ベスト1が「お茶の水」でした。なんでだろう?って思っていました。 お茶ノ水駅前のスクランブル交差点にある交番脇に「お茶ノ水の碑」があるのは、ご存知ですか? お茶ノ水の名前の由来となったおいしい湧き水が、この周辺にあった高林寺というお寺にあったそうですが、今はモニュメント?として湧き水らしきものが流れています。
明治大学はすごい近代的なビルになりましたね。でも、脇にあるこの「マロニエ通り」の雰囲気は変わっていません。駅近くにある画材店の「LEMON」の喫茶「LEMONⅡ」は、この通りの名前のついた「マロニエ」という喫茶店と並んで、おしゃれなお店でした。当時アルバイト料が入った時だけ行けるお店でした。今はレストランなのですね。外装もずいぶん変わりましたが、今もいい感じです。
多くの文化人に愛されている「山の上ホテル」です。 「HILLTOP HOTEL」という呼び方も両方好きです。 周りのビルがとても高くなったので、ひとまわり小さくなってしまったように見えます。 でも、昔と変わらぬ良き雰囲気を残している素敵なホテルです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redolog.net/mt/mt-tb.cgi/1002

コメント (4)

SNOOPY:

山の上ホテルは私も好きなホテルの一つです
和泉屋さんにも寄られたのでしょうか? (^^)

はるみ:

今回は、残念ながらうかがえませんでした。
最近はご無沙汰ばかりです。
この9月に3年ぶりくらいに和泉屋さんに寄らせていただきました。その時、久しぶりにトロイチさんのワインをいただきました。よく通っていた頃の、おかみさんの手料理の味を思い出す懐かしいお味でした。香り、お味は記憶とつながっているものですね。
その時、「エスワイル」がなくなってしまったと聞き、大変ショックでした・・・・。あのあたりもずいぶん変わりましたね。

SNOOPY:

えっ、エスワイル無くなったんですか、、、知りませんでした。

はるみ:

昨晩、お友達のIkukoさんがエス・ワイルの移転先で焼き菓子を買ってきてくださいました。もう、お店をしまわれたのかと思っていましたので、とてもうれしいです。
10月に文京区春日にオープンされたそうです。Ikukoさんありがとうございました。
エス・ワイルのホームページ

コメントを投稿

About

2004年12月 8日 15:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「オーガニックコットンの気持ちよさ」です。

次の投稿は「最高!銀だらの煮付け丼!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。