« 2004年の年末新宿ナイト | メイン | 新年のごあいさつ(2005年) »

来年も「気合だ~」!

今日は寒い大晦日でしたね。今日は剣道の越年稽古に家族で参加してまいりました。道場を出たら、一面の雪景色に驚きました。最後まで自然の力に驚かされた2004年でした。
みなさん、今年も一年間本当にお世話になりました。今年の春美的流行語大賞は、やっぱりこの「気合だ~」です。

子どもたちのネットによる書き込みで作られるNHK教育番組の「金曜書き込みテレビ」の中で、
「ナンバーワンよりオンリーワンか?」という討論が以前ありました。
中学2年の男の子の意見、「ナンバーワンは人に勝つことだけれど、オンリーワンは自分に勝つことだ」という意見がありました。どちらがよいと思うかいろいろな意見がありましたが、中学生、小学生の高学年にもすばらしい意見がいっぱいあって感心してしまいました。
「世界にひとつだけの花」の歌詞のように、人と競うことよりも、自分らしさを求める時代です。

でも、決して平らな道ではないからこそ、勝利をつかみとる喜びをアテネオリンピックの映像から感じることができました。一所懸命やるからこその気持ちよさ。
時々この「気合だ~」の気持ちも忘れずに、私も年を重ねたいと思います。
そして、ありふれた日常の中の喜び、出会いを来年も見つけてゆきたいと思います。
どうぞ、来年もよろしくお願いいたします。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redolog.net/mt/mt-tb.cgi/1063

コメントを投稿

About

2004年12月31日 22:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「2004年の年末新宿ナイト」です。

次の投稿は「新年のごあいさつ(2005年)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。