« 覚えていますか?「はないちもんめ」 | メイン | みなさんの町の電池回収ボックスは? »

むつみのお料理教室

私はお料理やお菓子を作るのが好きなので、時々お友達に来てもらってお料理教室をしています。いつもおやつになるものをみんなで作って食べます。今日は3回目で、カタクリ粉を使って「カタクリもち」を作りました。
1回目は11月でした。秋においしいサツマイモを使って「スイートポテト」を作りました。前の日に練習をして、レシピも作りました。みんな好きな形にしたのでおもしろかったです。表面がきれいになるように、とき卵をハケでぬりました。
2回目はホットケーキミックスの粉を使わずに、卵を白身と黄身に分けてあわ立てて作ったホットケーキです。あわ立てるのは大変ですが、みんなで交代であわ立てるとあっという間です。ふわふわにできて、みんなもおいしいって言ってくれました。
きな粉をまぶします みんなでまるめています おいしい!

3回目の今日は和菓子にチャレンジです。前の日に黒砂糖を使って、「鬼すだれ」でまいたものをお母さんと作って練習しました。さめて切れるようになるまで時間がかかったので、今日の「抹茶味」は、ちぎって手で丸めました。熱いけど、スライムみたいで楽しく作りました。黒砂糖がきらいな子や抹茶がきらいな子がいましたが、2人とも「おいしい!」って食べてくれました。できたてが一番おいしいです。4回目ができたら、また報告します。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redolog.net/mt/mt-tb.cgi/1147

コメントを投稿

About

2005年2月 2日 18:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「覚えていますか?「はないちもんめ」」です。

次の投稿は「みなさんの町の電池回収ボックスは?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。