« 今日のお買い物(レインウェア) | メイン | むつみが選んだ本2冊(子どもが作る旬の料理) »

たまには「おかゆ」はいかがですか?

ちょっと調子がよくありません。あたたまってやさしいものって思って、昨日は「おかゆ」にしてみました。他におかずは作らずに、ピータンと乾し貝柱と鶏もも肉を入れたちょっと豪華な中華風のおかゆをたっぷり作りました。おいしいおかゆをゆっくり食べると気持ちがシャンとします。
<作り方>
①お米1合はといでから、ザルに上げ、ごま油をまわしかけておきます。30分以上おきます。こうすると、お米がネバネバしません。
②乾し貝柱はもどして、ほぐしておきます。鶏もも肉は一口大に切って塩をふっておきます。
③鍋に水12カップを入れ、沸騰したら、お米、貝柱、鶏肉を入れ、30分ほどことことと煮ます。時々かき回します。
④塩で味をととのえて盛り付けます。切っておいたピータン、万能葱を散らして出来上がり。
築地のよねくらさんで「くずれ乾し貝柱」を買ってストックしておくと、思い立った時にこんな風に楽しめるので、とてもしあわせ気分です!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redolog.net/mt/mt-tb.cgi/1186

コメントを投稿

About

2005年2月17日 15:54に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「今日のお買い物(レインウェア)」です。

次の投稿は「むつみが選んだ本2冊(子どもが作る旬の料理)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。