« ナツカシノメロディー | メイン | 今年の桜は・・。 »

マメ子さんの来た日には・・。

家の中ってかたづけても、かたづけてもなかなか思うようにはなりません。センスよくきれいにしているお部屋は理想だけれど、やっぱり基本は「ものをためない」ことが第一なのかもしれません。春休み中にたっぷりたまったむつみの学校のものや、遊ばなくなったおもちゃなど一気に整理をしました。一度ルールを決めてシステム化するとかたづけも楽になるのでしょうけど、「とりあえず」っていうのがいけないんですよね・・。 家のことをやるぞーって気になる事を、私は「マメ子さんが来た」って呼んでいるんです。(年に何回もありません(悲!))久々に今日はそんな気分だったので、使う用途によってカラーを決めているタオルを一気に入れ替えました。高級ではないけれど、シンプルでデイリーに使えるものを選んでいます。衣替えもしたくなるような今日のあたたかな陽気。タオルの入れ替えだけで、なんだかスッキリ気分がいいです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redolog.net/mt/mt-tb.cgi/1275

コメント (6)

その呼び方いいですね。
マメ子さん(笑)
うちにも、滅多に来ないけど
そろそろ、来てもらわないと困るわ~ ^^

はるみ:

のんびりこさん、いつもありがとうございます。
のんびりこさんのお家は、「毎日マメ子さん」タイプかと思っていましたケド・・・。
だって、サイトのお写真とか、とてもおしゃれなんですもの・・。
「小さな本だな」をリンクに入れさせていただきました。
みなさまもぜひ、素敵なのんびりこさんワールドをご覧になってみてくださいね。アングルの素敵なお写真、選ばれた言葉たち、私は背筋がシャンとする気持ちがします。

リンクをありがとうございましたm(_ _)m

なんか、とってもほめていただいちゃいましたので、
頑張ってマメ子さんをやりました(笑)
本棚、食器棚、押入れを整理しました!
でも、まだまだ捨てなきゃいけないものがあるんですよー
子供の絵とかがすごい大量に保管してあるんですよ。
なんと、押入れの下半分がそれです。
ちょっと異常でしょう?
やっぱり、処分すべきなのでしょうか・・・
なかなか心を鬼にできませんです。

はるみ:

すごい、すごい!きれいになったでしょうね!
家の仕事って、本当にはじめだしたらキリがないですけど、
誰のためでもなく、結局は自分のために、きれいに片付いていくのは大切なことですよね。だって、キチンとした場所には、片付けるのも楽しくなりますものね。うちはどこも「うんざり・・」です。

まさに片付け上手は、処分上手なのでしょうけれど・・・。
うちはまだそんなにたくさんの作品はありませんけど、私も「子どもの絵」は捨てられませ~ん!
最近になって実家の母が、私が描いた絵をとっておいてくれたものを見せてくれました。それは幼稚園の時に描いた母の顔、小学校3,4年の時に一緒に行った旅行先の絵(夏休みの宿題でした。)、小学校6年の時に作品展で入賞した絵。の3枚です。まさか、そんな絵がとってあるとは思わなかったので、すごくうれしかったです。
それは、不思議と自分でももう一度見たいと思っていた絵でした。参考になります?!

りっつ:

私も今マメ子です。ストレスのかからない家?目指してがんばってます。

はるみ:

素敵なお家がますます素敵になりますね!
私も今朝、マメ子してベランダを掃除しましたよ。
新しいグリーンがほしくなりました!
春はそんな季節なのね・・・。

コメントを投稿

About

2005年4月 7日 14:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ナツカシノメロディー」です。

次の投稿は「今年の桜は・・。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。