« ちょっとショッキングな記事じゃありませんか? | メイン | 春の大会 »

はじめての眼鏡

学校の眼科検診で、視力がおちているのがわかりました。
はじめての眼鏡を作りました。
よく見えて、楽になったけれど、眼鏡は慣れないので気になるそうです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redolog.net/mt/mt-tb.cgi/1359

コメント (5)

よしひこ:

子供がメガネをかけると言うので、調べてみたら、Eye'DCの子供用(Eye'DJ)とか子供用ブランドが見つかり、ついリュネット・ジュラに子供を連れて行ってしまいました ^_^;

さえき:

うわーーー。とうとうお子さんまでリュネット・ジュラに……w

ま、うちも実母をリュネット・ジュラに連れて行くんですけどね、明日…w
(しばらく遠近両用のコンタクトレンズを使っていたんですが、それも無理が出てきて老眼鏡が必要になってきたそうで…)

お子さん、自分でケアできるようになればコンタクトのほうが視力は下がりにくいんですよね。
わたしは中学~26歳くらいまではコンタクトレンズで、その間は視力があまり落ちてませんでした。
メガネになってからはもうガックリ下がりました…_| ̄|○

彦十:

私も高校2年の時にコンタクトレンズにしてから、
視力が暫く落ちなかった記憶が・・・
むつみちゃんも、扱えるようになったら、コンタクトレンズに挑戦!ってのはどう?
ジュラのメガネも素敵だけど、コンタクトレンズもいいぞぉ!

よしひこ:

自分以外に子供にメガネを買う楽しみが増えました! ジュラに連れて行ったら、「いいね。でも最初は普通のがいい」と言われたのが気になっていますが。

子供は遠視+乱視なのですが、この場合もコンタクトの方がいいのでしょうか? 調べてみなくては。

さえき:

お嬢さん遠視ですかー。
乱視の入った遠視(遠視性乱視というんですが)の場合は、どのくらい乱視が入っているかによって、コンタクトかメガネかが決まってくるんですよ。
近視性乱視の場合は近視と同時に乱視を矯正してくれるコンタクトレンズが結構あるんですが、遠視性乱視になるとあまりないんですよね。
わたしも、遠視性乱視のレンズというと、アイミーという会社のものくらいしか知りません。
特注になるので、値段もそれなりにします。
お子さんはまだ成長期ですし、これから視力も変わることを考えると、メガネにしてレンズを取り替えていく方がいいのかな…
(わたしが子どもの頃は年に1回くらいレンズの調整をして、レンズを交換したりしていました)

ただ、強い乱視ですとメガネでは物が歪んで見えたりするのでハードコンタクトでの矯正が一番いいらしいです。
(ソフトレンズだとレンズ自体が変形するので乱視が矯正できないんだそうです)

とりあえずは眼科のお医者さんに相談なさるのが一番いいと思います。
症状によって治療・矯正に使うのは一人一人違う、とわたしも眼科の医者に言われましたので…

コメントを投稿

About

2005年5月14日 13:03に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ちょっとショッキングな記事じゃありませんか?」です。

次の投稿は「春の大会」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。