« マシュマロは、これ!(明治屋のコーヒーマシュマロ) | メイン | ご覧になりましたか? »

むつみのお料理教室第4回

久しぶりに、お料理教室をしました。
今回は、おやつじゃなくて、かつおぶしとコンブを使って出汁をとることと、その出汁を使った「蒸したまご」というお料理と、ふつうのおなべでごはんをたきました。
出汁をとった後のコンブをみんなで食べてみたら、こうひょうでした。たきたてのごはんをのりで食べたり、おかあさんが出汁がらのかつおぶしでふりかけを作ってくれたりして、とてもおいしかったです。炊飯器や、土なべがなくても家にあるふつうのおなべでごはんはおいしくたけます。みなさんも、やってみてくださいね。
(注意)出汁をとるときのコンブは、水につけておく時間が長いほどおいしくなります。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redolog.net/mt/mt-tb.cgi/1365

コメント (2)

いつもお世話になっています。オイシイ御飯をおかわりしてたべたみたいですね。むっちのレシピはわかりやすくていいねー。「むしいりじゃないよ」というのはウケタ!早くも次回を楽しみにしています。

はるみ:

はいはい、おかわり続出でした!
むっちのレシピは、入力が短くてすむように、とっても簡潔になるようです。(笑)

コメントを投稿

About

2005年5月19日 19:27に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「マシュマロは、これ!(明治屋のコーヒーマシュマロ)」です。

次の投稿は「ご覧になりましたか?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。