« ミキサー大活躍 | メイン | 梅雨入り »

OH!水あめ!

「水あめって売ってるの?食べてみたい!」と、ずいぶん前から言っていたので、先日行ったCuocaさんで買ってみました。水あめって何からできているかと言うと、これは麦芽糖の水あめなので、大麦からです。そういえば、糖分といっても、蜂蜜、メープルシロップ、上白糖、和三盆、黒砂糖、ざらめ、三温糖、氷砂糖、オリゴ糖etc・・。ちょっと考えただけでもいろんな甘さの種類があるものです。
今日はちょっと割り箸でマキマキして食べてみました。どんなお料理やお菓子づくりに使おうかしらね?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redolog.net/mt/mt-tb.cgi/1414

コメント (2)

tomoko:

こんばんは。
私も小さい頃によく食べさせてもらいました。
祖父がおせち料理の栗きんとんを作るときに使っていたように思います。
割り箸に付けて練って練って練って練って・・・・・・・。
白くなるまで練って楽しんでいた記憶があります。

はるみ:

小さい頃、よく食べましたね。練ったほうが美味しいんですよね。
私もパッと口に入れた瞬間、懐かしい甘さに頭がジーンとなりました。味覚の記憶ってすごいなぁ~って・・・。
久しぶりにいかがですか?

コメントを投稿

About

2005年6月 9日 22:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ミキサー大活躍」です。

次の投稿は「梅雨入り」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。