« おいしいコロッケ! | メイン | プールに入ったその後は・・・。(しょうが湯) »

この木なんの木、気になる木~。

こういう歌のCMがありましたね。練馬は、今でも畑や緑の多い区ですが、私の家の近くでは、この1年の間に急速に緑が減りました。地主さんが土地を手放され、一戸建てやマンションが土地いっぱいにギュウギュウに建てられています。簡単に昔ばかりを大切にとはいかないし、世の中はどんどん変化していくことはしかたがないことだと思いますが、憩いの緑がなくなること、古くて素敵なお家があっという間に壊されていく様は、やっぱり寂しい思いがします。
この写真は春に撮影したものですが、いつも、買い物に行く時に、ふと見上げるとこの木があります。大きな木を見ると、とても守られている気がします。風に揺れる大きな枝、話しかけるといつも穏やかな気持ちになれそうで、心の中でそっと話しかけてみる時もあります。ご近所で私の好きな風景です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redolog.net/mt/mt-tb.cgi/1475

コメント (2)

Reiko:

大きな自然に守られている感じって、大事にしていきたい気持ちですよね。
「となりのトトロ」の中の大きな楠の出てくるすてきなワンシーンを思い出しました。

はるみ:

Reikoさん、ありがとうございます。
Reikoさんのブログのマーティンボローの青空、夕焼け。
すっごく美しいので、ため息がでました。
写真に写る風景自体もそうですけど、きれいな空気や湿気の具合のせいでしょうか?たぶん、たぶん同じカメラで写してもNZと東京では、風景にかかるフィルターが違う気がします。
また、美しい写真を見せてくださいね。
「トトロ」のビデオは、むつみが小さい頃は、大好きでよく見ました。今度、久しぶりにみようかしら・・・。

コメントを投稿

About

2005年7月 5日 10:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「おいしいコロッケ!」です。

次の投稿は「プールに入ったその後は・・・。(しょうが湯)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。