« ごひいきのお蕎麦屋さんありますか? | メイン | 17日(日)の放送です! »

ハフハフおいしい、モツ煮です。

おとといの暑いさなかに「モツ煮が食べたい。」と、むつみが言いました。悠君と行った焼き鳥屋さんで、おいしい!と感じたようです。最近はすっかり大人味に目覚めたようで「酒盗」とか、酒の肴の味がわかってきたようなんです。 あまり煮込む時間はないけど、よ~しって腕まくり!圧力鍋を使ってモツ煮をど~んと作りました。今日は梅酒を使って作ってみました。漬けてある梅もいくつか入れて煮てみたら、なかなかのお味です。暑い季節、ハフハフと七味をふっていただくモツもいいものですね。翌日、翌々日味噌の味がしみたのがまたいいのです・・・。

<材料>
白モツ (豚を使いました。)
しょうが 
にんにく
大根
こんにゃく
ごぼう
梅酒
黒糖
味噌
しょうゆ、塩、葱、七味
<作り方>
①白モツはいったん熱湯で湯でこぼします。脂身などをきれいに掃除するといいです。
②大根、ごぼう、こんにゃくはそれぞれ食べやすい大きさにきっておきます。必要に応じて下茹でしてください。
③鍋にスライスしたしょうが、つぶしたにんにくを入れ、梅酒(日本酒、焼酎お好みで・・)黒糖、水、モツ、大根、こんにゃく、ごぼうを入れ火にかけます。沸騰したところで、味噌、しょうゆ、塩で味加減を見て、一気に圧力をかけて15分。味を調整して、出来上がり。葱と七味は、お好みで・・・。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redolog.net/mt/mt-tb.cgi/1489

コメント (2)

彦十:

美味しそう・・・
暑いさなかに熱いものいいですよね。
そう言えば、築地のよねくらに買い物に行きたいので、久々に「キツネや」ご一緒にいかがですか?
夏休み始まっての最初の土曜日なんかだったら、
ムツミさんも一緒に行けるかな?

はるみ:

久しぶりに築地ツアー?ご一緒したいですね。
「キツネや」さんのモツと冷たいビール。うー、喉が鳴ります!

コメントを投稿

About

2005年7月13日 22:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ごひいきのお蕎麦屋さんありますか?」です。

次の投稿は「17日(日)の放送です!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。