« おめでとうのSweets | メイン | Google Maps:全国郷土料理マップ »

ぎゅうひって・・・。



今日の一言
「ねー、ぎゅうひって、牛の何でできてるの?」

今日、お茶の先生が週末に行かれた富士のお土産をくださいました。
お稽古の時いただいたものが、とてもおいしかったので、
「これって先生にいただいたんだけど、ぶどう味とももの味のぎゅうひなんだよ。」と言いながら、おやつに出しました。

もちもちしたぎゅうひ大好きなむつみは、真剣な顔をして、
「ねー、ぎゅうひって、牛の何でできてるの?」って、
私に聞きました。
おもわず「プッ」って、ふいっちゃいました。

みなさんはご存知ですか?
和菓子のぎゅうひって「求肥」って書くんですよ。「牛皮」じゃあありません。
調べてみたら、もち粉を使って作る方法、白玉粉を使ってレンジで簡単に作る方法などがあることがわかりました。今度作ってみましょうか・・。

でも確かに、牛っぽい味はしないですものねぇ~。(笑)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redolog.net/mt/mt-tb.cgi/1632

コメント (3)

SNOOPY:

牛の何か(?)っぽい食感(?)とかがあるので、ぎゅうひ
なんだと思っていました(笑)

むつみ:

ぎゅうってつくと、
牛を連想しちゃうじゃないですか?
でも、お母さんからきいたら、「牛皮」じゃなくて「求肥」
なんだって。想像と全然違いました~!

SNOOPY:

普通、牛だと思いますよね。
うん(笑)

コメントを投稿

About

2005年9月20日 21:43に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「おめでとうのSweets」です。

次の投稿は「Google Maps:全国郷土料理マップ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。