« 練馬の秋の風景(彼岸花) | メイン | 寝る前のホッと一息(ホットミルク) »

練馬の電柱には、顔があるんですケド!

これって全国的なのでしょうか?うちの近所の通りの電柱には、顔がついています。夜、車で走るとたくさんの顔に次々とにらまれます。ものすごく怖い顔になっていますけど、なかにはおちゃめな作業した方もいるようで、タレ目になっている顔もあります。
うちの近くの比較的大きな道は、歩道が狭くって歩道の真ん中に電柱が立っていたりもします。特に雨の日なんて傘をさして歩きにくく、残念ながら歩行者と自転車には、あまり優しくない道なんです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redolog.net/mt/mt-tb.cgi/1655

コメント (9)

以前テレビで見たことがあるのですがこの顔を貼っておくと夜間の事故が減る効果があるとのことです。きっと運転している人がびっくりしてスピードを落とすからなのでしょう。おそらくどこかの自治体で始めて、効果があったので全国的に真似をするようになったのだと思います。でもこういうのはいたちごっこで、みんなが慣れてきてしまうとまた新たな方法を考えないといけないですね。

彦十:

練馬の警察官が、自分で考えて貼っているそうです。
私の住んでいる付近では、やはり貼っていない・・・

はるみ:

nishiharさん、こんにちは
先日はgoogle mapをおすすめいただきまして、
むつみも楽しい思い出の地図ができて喜んでいます。
ありがとうございました。
今後も、どうぞよろしくお願いいたします。

電柱の顔、全国的に有名なんですねぇ。
彦十さん、ありがとうございます。
練馬のおまわりさんも偉いですね!練馬は昔のあぜ道がそのまま道路になったらしく、細くてまっすぐじゃない道が多いので、こういった努力が必要なのかもしれません。

今日、ちょっと注意しながら出てみたら、意外と多くの道で見かけました。確かに普段はもう慣れてしまっているのだな~と思いました。
でも、石神井川沿いなどの暗くて細い道では、かなりインパクトがあるようです。

以前練馬の電柱には鬼がいるってテレビ東京の番組(アド街だったか)でやってました。それをはじめた人もそのとき映ってたように記憶してますが、詳細は忘れてしまってます… ^^;
恐らくは練馬発祥なのではないかと。

はるみ:

takechiさん、ありがとうございました。
「練馬、鬼、電柱」で検索をかけましたら、
こんなページにたどり着きました。「鬼」とは思いつきませんでした・・・。
まちネタ「電柱の柱の鬼のシール」
うう、感動です・・・。
毎日見かけて、もう当たり前になってしまった風景ですが、こんな努力があったのですね・・・。
これからは、電柱の鬼の顔を見る目も変わりそうです。

教室の息子:

自分もテレビで見ました~。練馬発祥というのはホントらしいです。なんかそのときは「プレデター」っていう名前で呼んでましたけど・・・・(ぉ

はるみ:

こんにちは!コメントありがとうございます!

「プレデター」っていうのは、面白いですね。確かにあの顔が暗闇に浮かび上がるとドキっとします。
こういう良いことの発祥が練馬にあったというのは、うれしいことですね。
私達は、まだ練馬に住んで10年にしかなりません。練馬生まれの教室の息子さん、今度面白いところがあったら教えてくださいね。もしかして、教室の息子さんの登下校風景も練馬の名物になったりして・・・。(笑)10月の最後の週末、楽しみにしています!

かーちゃん:

うちの目の前の道路にある電柱に、怖い顔とタレ目の顔がありました。下を向いて歩いていると、「怖いなー」と思ったら、優しい顔が出てきてびっくりします!

はるみ:

こんにちは!いらっしゃいませ。かーちゃん。
むつみがとても喜んでいます。
タレ目の優しい顔は面白いですよね。
なんだか、怖い顔の後見ると、ホッします。
これからも、どうぞよろしくね。また、ぜひ遊びに来てください。

コメントを投稿

About

2005年9月28日 17:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「練馬の秋の風景(彼岸花)」です。

次の投稿は「寝る前のホッと一息(ホットミルク)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。