« 練馬の秋の風景(彼岸花・その2) | メイン | 秋のご馳走・その2(さつまいも) »

秋のご馳走(栗)



          今宵のメニューは??
最近、ゆっくりとご飯を作ることがなかったので、
今日は、超スローフードな「栗ご飯」です。
栗の皮をむくのは、大変ですけど、この「くりくり坊主」というハサミを使うと、
むつみでも、手を切ることなく安心してむけます。
今日は、楽しそうに鬼皮を担当してむいてくれました。
一年に何度も使うものではないけれど、数年前奮発して買って以来、
栗料理が苦にならなくなったので、なかなか良い買い物だったと思います。

渋皮むき担当の母は、いい加減な性格なのでちょっと渋皮が残ってしまいます!
でも、たきたて栗ご飯!おいしいです。
良彦さんも炊き立て時間に帰れるといいのにね~。スミマセン・・・。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redolog.net/mt/mt-tb.cgi/1662

コメント (1)

よしひこ:

すみません! 会社の取締役の退任慰労会で、1時半の帰宅です。

コメントを投稿

About

2005年10月 3日 19:52に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「練馬の秋の風景(彼岸花・その2)」です。

次の投稿は「秋のご馳走・その2(さつまいも)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。