« 秋のご馳走・その2(さつまいも) | メイン | スペインのからすみ »

うれしいな~。大根の季節

知り合いの方から、「まびき菜がたくさんあるから、どうぞ!」ってお電話が入りました。
畑から抜いてすぐのものです。やわらかくって、みずみずしくてひかり輝いています。秋の味覚のさんまの時期の大根は、大根おろしにも辛くて、煮てもあまりやわらかくなりません。これだけは、いつも残念だな~と思います。こうしてやわらかいまびき菜をいただいた後、冬にかけて大根のおいしい季節ですね。待ち遠しいです。
出汁を濃い目にしっかりとって、味噌が濃くなりすぎないように、煮えたちばなにサッときざんだまびき菜を入れて、お味噌汁を作りました。むつみもおかわりをして食べました。しみじみおいしいです。明日は、菜飯にいたしましょう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redolog.net/mt/mt-tb.cgi/1668

コメント (3)

はるみさんの「頂く」姿勢には、いつも感心させられます。見習わなければ・・・我が家にも宅急便でどーっさり届きました。

差出人がまちがってました。紛らわしくてすいません。

はるみ:

zukudaseさん(ですね?)、いつもありがとうございます。
畑のお野菜達は、待っていてくれませんからね。
zukudase家も、せっせと食べなくちゃ!って感じですか?
うちでは、お鍋、菜飯、オムレツ等にしていただきました。

コメントを投稿

About

2005年10月 7日 22:32に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「秋のご馳走・その2(さつまいも)」です。

次の投稿は「スペインのからすみ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。