« うれしいな~。大根の季節 | メイン | 子どもの視界って・・・。 »

スペインのからすみ

スペインのお姉さんから、スペイン産のからすみを頂きました。からすみって日本のものかと思っていましたら、地中海沿岸ではローマ時代から、からすみが作られていたという記録があるそうで、日本へはヨーロッパからシルクロードを経て渡ってきたのだそうです。
日本のからすみもそう何度も食べたことはありませんけど、おいしいです。少しさっぱりしているような気がしますが、中はねっとりとしていて、ワインにも日本酒にも合うお味。まわりが日本のものと違って少し赤いので、写真の切ったところは、ちょっと「クジラベーコン」に見えますね。めずらしいお味、ありがとうございました!!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redolog.net/mt/mt-tb.cgi/1678

コメント (3)

彦十:

う~ん、美味しそう~。
また、がんもどきを合わせてあるところが、憎いですね!

最近、谷中銀座の豆腐屋さんでは、この秋限定の「菊がんも」「しめじがんも」(いずれも小ぶりな大きさ)を売っており、
特にシャキシャキした歯応えが良くて、「しめじがんも」がお気に入りです。
春美さんにもお届けしたいわ!

はるみ:

う~ん、秋って感じですね。シャキシャキ「しめじがんも」おいしそうです!
谷中銀座の商店街の賑わいを思い出します。
品数豊富、品物も良ければ、また売っているお店の人の顔もみんないいですものね。それに、その季節ならではとか、この店オリジナルの味があったりするのも、谷中銀座ならではのお楽しみですね。
また、ご一緒したいです!

彦十:

剣道の合間を縫って、また是非遊びに来て下さい!

コメントを投稿

About

2005年10月 9日 11:18に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「うれしいな~。大根の季節」です。

次の投稿は「子どもの視界って・・・。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。