« 今日のおやつは?(栗むし羊羹) | メイン | 凶暴な掃除機のコード »

素敵なおすそわけ(山茶花の花)

夕方、もう暗くなってからむつみと近くを歩いていました。「ちょっと、ちょっと。山茶花のつぼみがいっぱいあるから、少し持っていかない?」とご近所さんが声をかけてくださいました。
見ると玄関の脇にかわいい山茶花の木にちいさなつぼみが出来ています。「ちょっと待っててね。」とハサミと紙袋を用意くださって、「つぼみだから、これから咲くわよ。」とパチパチときってくださいました。そのまま、玄関で咲いていたらきれいなのに、季節をひとりじめしないで、こうしてみんなにおすそ分けしてくださるなんて、なんて素敵なんでしょう?!
マンション住まいも長いですけど、なんとなくこの近くには、こんな雰囲気の残っている素敵な街です。ありがとうございました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redolog.net/mt/mt-tb.cgi/1836

コメント (2)

Reiko:

近所付き合いや冠婚葬祭は煩わしい、と思ってしまう方ですが、本来そうした付き合いの根底にあったのは、きっとこんな分かち合ったり助け合ったりする気持ちだっただろうなあ、と思いました。いいお話を聞いてなんだか私まで幸せな気分です。

はるみ:

Reikoさん コメントありがとうございます。
さりげない贈り物ができる方って、素敵だなってよく思います。
人を喜ばせることが上手な方は、人の話をよく見聞きしてらして忘れず、相手を想う温度が温かいからこそ出来ることなのかなって思います。
いつも贈り物やお返しを考える時、考え込みすぎて難しくなっちゃう私ですが、こういうさりげない気持ちがいただく側としては、うれしいものなんですよね。
早いもので、もう11月も終わりです。贈り物の行き交う季節になりますね。

コメントを投稿

About

2005年11月24日 17:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「今日のおやつは?(栗むし羊羹)」です。

次の投稿は「凶暴な掃除機のコード」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。