« 今日食べたお蕎麦 | メイン | 今宵は粕汁 »

タイカレーを食べる日は・・・。

私達と親しい方はよくご存知だと思いますが、我家の味と言えば「タイカレー」です。
お正月のお肉料理「ムーパロー」もそうですが、良彦さんのお父さんはタイに長い間住んでいたこともあって、タイに行ったことのないお母さんもいろいろ工夫されてタイのお料理がとても上手でした。今でこそエスニックの食材が手に入りやすくなりましたが、その頃は日本の食材を使って代用したり、だいぶ工夫されたそうです。お父さんとお母さんのお誕生日は一日違い。お盆の頃とこの日は思い出の味を作ります。最近はキムチ鍋とか、辛いものも食べられるようになったむつみも「タイカレー(グリーン)」を一緒に(少し)食べました。我家の味もそろそろ本格チャレンジです!
タイのカレーを食べる時は、右手にスプーン、左手にフォークを持って食べます。スパゲッティーとは反対です。カレーが辛い時、一緒に食べるタイ風卵焼きには、ニンニク醤油をかけていただきます!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redolog.net/mt/mt-tb.cgi/1959

この一覧は、次のエントリーを参照しています: タイカレーを食べる日は・・・。:

» タイカレー大好き♪ 送信元 (暫定)DUST BOX
土曜日の朝、胃痙攣を起こしてからなんだか胃の調子がずっと悪いです。 朝起きてコッ [詳しくはこちら]

コメント (3)

はじめまして♪
私もタイカレー大好きです。
タケノコとナス、ピーマン、タマネギ・・・ですか?
我が家はシンプルにタケノコ、ピーマン、鶏肉だけです。
タイ風卵焼きもおいしそうですね。

彦十:

寒いこの頃、タイカレーいいですね。
miyaichi家だから、玉ねぎに見えるのは、たぶん大根では?
mutsumiさんも辛いものokですか!
やった~、今度は「ソナム」にカムジャタン食べに行きましょう~。

はるみ:

こんにちは
さとちんさん、はじめまして!
コメントを入れていただき、ありがとうございます。
またぜひ、遊びにいらしてくださいね。
タイカレーは、簡単でおいしくて私も大好きなので、タイカレーを食べたことがないというお友達を呼んでは、このおいしさを広めています。(ちょっと、無理やり?!)

玉ねぎに見えますね~。でも、それは彦十さんのご指摘通り「大根」なんです。ぜひ、さとちんさんも今度お嫌いじゃなかったら大根を入れてみてくださいね!味がしみて一番美味しいですよ。他にもさつま芋やかぼちゃなんかもまた美味しいです。
本格的にするには「袋茸」というキノコをいれると美味しいのですが、これは缶詰などで売っています。もし代用するときはシメジがいいかな?と思います。
シャンツァイがあれば、もっと本格的!です。

彦十さん!カムジャタンいいですね。
汗をかきに行きましょう!

コメントを投稿

About

2006年1月16日 20:14に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「今日食べたお蕎麦」です。

次の投稿は「今宵は粕汁」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。