« タイカレーを食べる日は・・・。 | メイン | じゃがいもが絶対おいしくなる方法 »

今宵は粕汁

今日はたっぷり粕汁を作る予定です。
最近売っている酒粕は、あまり絞っていないペーストタイプが多いように思うのですが、
少し固めの酒粕が手に入りました。
ところでみなさんは、おやつに酒粕、食べませんでしたか?

明治29年生まれのおばあちゃんの部屋に居るのが大好きだった私はこの寒い季節、酒粕の間に黒砂糖を挟み、ストーブで表面がちょっと焦げるくらい焼いたものを作ってもらって食べるのが好きでした。すごくおいしい!というものでは決してなかったけど、酒粕の焦げた香ばしい味と中からじんわり出てくる黒砂糖の甘さと、熱々をほお張るしあわせ感を今でも思い出します。
今日はちょうど奄美大島の黒砂糖もあったので、むつみに作ってあげました。「焦げたところがすごくおいしい」と言っていました。曾おばあちゃんとは2年の差でむつみはあえませんでしたけど、こんな話を時々しています。
寒い毎日ですね。どうぞ、お体に気をつけてお過ごし下さい。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redolog.net/mt/mt-tb.cgi/1960

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 今宵は粕汁:

» 粕汁 送信元 ROUGHMIX WWW
初めてトラックバックとやらをしてみた。 miyaichiさんとこの記事を読んでいたら粕汁を食べたくなってしまった。 うちでは時々夫が日本酒をネット... [詳しくはこちら]

コメントを投稿

About

2006年1月18日 19:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「タイカレーを食べる日は・・・。」です。

次の投稿は「じゃがいもが絶対おいしくなる方法」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。