« ご無沙汰しました。(マー君登場) | メイン | それなら作っちゃおう!(イチゴ大福) »

オレンジじゃないけど・ピール

もう先月のことですが、実家のお隣さんのお庭でとれた「なんて名前かわからない、すっぱいミカン」をたくさんいただきました。 こういう甘夏っぽいミカン、しかもゼッタイ無農薬をいただいたときは、作りたくなるものがあります。

佐藤雅子さんの『私の保存食ノート』(Amazonのページにとびます。)は、大好きな本です。
この中に、「夏みかんの皮の砂糖煮」が紹介されています。作り始めて何回かは、水気がうまく飛ばなくってべたべたして失敗しましたが、最近は失敗が少なくなって、なんとかおいしくできるようになりました。コーヒーと一緒にいただくと、ぴったり合ってとてもおいしいのです。
作り方をアルバムにしてみました。「夏みかんの皮の砂糖煮とマーマレード」です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redolog.net/mt/mt-tb.cgi/2001

コメントを投稿

About

2006年2月 8日 17:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ご無沙汰しました。(マー君登場)」です。

次の投稿は「それなら作っちゃおう!(イチゴ大福)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。