« オレンジじゃないけど・ピール | メイン | 今、流行っているトランプ »

それなら作っちゃおう!(イチゴ大福)

以前、池袋で1つだけイチゴ大福をおやつに買って帰りました。初めて食べたイチゴ大福に感動したむつみは、「また、買ってきて~!」と言うのですが、この近くには「イチゴ大福」を売っていそうなお店が思いつきません。(さがすのが足りないのかもしれません・・ケド)
それなら作っちゃおうと、お餅を蒸かしてつきたてにして、餡とイチゴを入れて作ってみました。結構簡単!コツはお餅が熱いと、やわらかすぎて扱いにくいので、人肌にさましてから。あとは、イチゴが表面にみえるように包みましょう。右奥のは失敗作品。味に変わりはありませんけどね。
硬くなる前に、という注意をするまでもなく、すぐになくなりました・・・。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redolog.net/mt/mt-tb.cgi/2009

コメント (3)

Reiko:

イチゴ大福、懐かしい~!
昔シドニー滞在時に、白玉粉に砂糖と水を加えたものを電子レンジにかけて皮を作るイチゴ大福を教えてもらったことがあります。分量は忘れてしまいましたが、砂糖をしっかり入れると翌日になってもやわらかいままでしたよ。

岩永十二(とに):

この「いちご大福」って食べたことがないんだけれど・・・。
どうも舌が保守的になってきたせいだろか。
「バナナ大福」とか「りんご大福」ってないんだろか??

はるみ:

Reikoさん
こんにちは!そうなんですよね。
白玉粉を使ってレンジで作る方法ありますよね。私も一度母に教わったのですが、同じく分量とかわすれちゃって・・・。たまたま、お餅を頂いたので、「これなら、分量関係ないわ!」と思って作ってみました。
今度、母に確認しなくっちゃ・・・。わかりましたら、お教えしますね!

岩永さん
いつも、ありがとうございます!
保守的な舌にも、イチゴ大福は合うと思いますよ。結構違和感ありませんし、さわやかで美味しいです。
一時期いろんな味の大福が出ましたけど、どれもイチゴに勝てなかったような気がします。個人的には、パイナップル(生)が合いそうな気がするんです。今度作ってみようかな?

コメントを投稿

About

2006年2月 9日 16:38に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「オレンジじゃないけど・ピール」です。

次の投稿は「今、流行っているトランプ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。