« それなら作っちゃおう!(イチゴ大福) | メイン | 万年筆のお年頃? »

今、流行っているトランプ

少し前まで、トランプで遊ぶといえば「ババぬき」とか「7並べ」でした。うちでは、たいてい2人で遊ぶことになるので、隠し持つ醍醐味がなくてちょっと盛り上がりに欠けました。
最近、学校で「スピード」が流行っているそうです。私も小学校のとき大好きだったので、2人で熱くなっています!その頃は「スピード」とか「ドタバタ」とか呼んでいた気がします。
今はまだなんとか「お母さん!手加減してよ!」とか言われますけど、すぐに負けちゃうようになるんだろうな~。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redolog.net/mt/mt-tb.cgi/2014

コメント (2)

tomoko:

こんばんは。お久しぶりです。
この「スピード」って数字の順番に重ねていくんでしたっけ?
細かいやり方忘れちゃった。教えてくださいます?

我が家はもっぱらUNOです。
でもやはり2人だから手札を8枚くらいに増やしています。
これがなかなか勝てなくなってきて・・・・・いい勝負なんですよね・・・・。

はるみ:

こんにちは!
一人っ子のお家は母と2人でトランプって、きっと多いですよね。
オセロとか、ジェンガとかやりますけど、
UNOもいいですね!

スピードは、
①ジョーカーを除いて、赤と黒に分けます。相手のカードを切って、交換します。
②写真のように、自分のカードを手前に4枚、真ん中にそれぞれが一枚ずつだします。
③真ん中に出したカードに続く番号を(昇順、降順どちらでも)並べてある自分の4枚の中から出していきます。色は赤、黒どちらに出しても関係ありません。出せるほうに出していきます。
並べたカードはいつも4枚になるように1枚出したら、手持ちのカードから補充します。
このとき、K(キング)には、「1」が出せます。(逆も)
④お互いに出せるカードがなくなったら、「いっせーの、せ」で、手持ちのカードから真ん中に1枚出して続けます。
⑤手持ちのカードがなくなった人の勝ちです。

文章にすると難しい感じですね!
きっと、始めると思い出すと思います!
母子で熱いバトルをしてくださいね。
頭の活性化になかなかいいですよ。

コメントを投稿

About

2006年2月13日 10:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「それなら作っちゃおう!(イチゴ大福)」です。

次の投稿は「万年筆のお年頃?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。