« 万年筆のお年頃? | メイン | なつみかんさん、ありがとうございます。 »

どこからきたの?(迷子の鳥さん)

今の家は、緑の多い公園に面しているので、朝になると小鳥の声が聞こえます。
明け方から、今までに聞いたことのないような「わー、ぎゃー」みたいな不思議な声がするので、何かな?と思っていたら、こんな大きな鳥が、公園の木にとまっていました。たぶん、オウムの種類なんでしょうね。写真ではわかりにくいですけど、緑色をしています。
私は子どもの頃たくさんの小鳥を飼っていました。外にかごをつるしておくと、迷子の小鳥が仲間だと思ってよくやってきました。2回ほどダルマインコを捕まえたことがありました。「ダルマス」という名前にして、かわいがっていましたが、いつも鋭い視線でにらまれました。ある日、突然しゃべったりしてビックリしましたけど、逃走癖は抜けないらしく、数日で家からも逃げて行ってしまいました。自由が好きだったんでしょうね。きっと。
自由になった鳥さん、いつまでこの公園にいるかしら?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redolog.net/mt/mt-tb.cgi/2016

コメント (7)

SNOOPY:

一時問題になっていた野良インコさんですかねぇ・・・

はるみ:

今回はお一人様だったんですけど・・・。わかりませんね。
全身緑で目の周りだけ白かったので、調べてみたら、「メジロムジボウシインコ」のような気がします。
お昼には、公園からいなくなってしまいました。
明日の朝、もどってくるかしら?

確か千葉の方で集団でものすごい数のインコ達、みたことあります!ヒッチコックの映画を思い出すくらい迫力がありました。

さえき:

このインコ、どこかで見たことある…と思ったら、前に東京工業大学のある大岡山あたりで繁殖しているインコに似ていますねえ…

http://www.ecology.bio.titech.ac.jp/Study/inko/inko.html

これです。ペットだったものが野生化して増えているとか…
うちのマンションのベランダにはタイワンリスが来ます。せっかく植えた猫草の種とか食べるので、うちではエネミー認定していますよ。ただ見るだけなら可愛いんですけどねえ…

はるみ:

同じ鳥かどうか?ちょっと自信ありませんでしたけど、
目撃情報を写真と一緒にご連絡してみました。
教えてくださってありがとうございました。

タイワンリス!
甥が住んでいた鎌倉にもたくさんいましたね。
鳴くんですよね?結構ビックリしました。
ベランダ荒らしは、困りますね。
「エネミー認定」って言葉、初めて知りました。

はるみ:

早速、東京工業大学の幸島様からお返事を頂きました。
ご了解の上、掲載させていただきます。
「貴重な情報ありがとうございます。
目撃された鳥はアオボウシインコというアマゾン原産のオウムの仲間で、
ワカケホンセイインコと同じ東工大の集団ねぐらを利用しています。
現在、東工大の集団ねぐらにはワカケホンセイインコが1000羽以上いますが、
アオボウシインコは3羽しかいません。昼間の目撃情報も少ないので大変助かり
ます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。」

さえきさんにアドレスを教えて頂いたお陰で、ワカケホンセイインコではありませんでしたが、鳥の名前もちゃんとわかりました。ありがとうございました。
キャンパスに1000羽というのは、すごい数ですね。
鳴き声もすごいことと思います。
もし、みなさんもワカケホンセイインコの目撃情報がありましたら、どうぞご連絡下さいね。
もう一度、アドレスhttp://www.ecology.bio.titech.ac.jp/Study/inko/inko.htmlです。

はるみさん、さえきさん(はじめまして)、
とっても楽しい情報をありがとうございます♪
こんな研究をされているなんて初めて知りました。
はるみさんのインコは貴重な存在だったのですねえ。
分布図はあちこちいじっているうちに世界地図になったりして
笑ってしまいました。
結構遠くまでやってきているようですね。
私も外を歩く時に注意してみようと思います。

はるみ:

こんにちは sanaeさん
おいでいただいて、うれしいです。

空を飛べる鳥は、どんなことを考えてこんなにあっちこっちいったりするのでしょうね?
ねぐらに帰って「今日はこんなところに行って、えさがいっぱいあったよ」とか、情報交換するのでしょうか?
こんな研究をされている方がいるなんて、普段想像もしていませんでしたけど、どんなことでも不思議と思ってみると、面白かったり、ミステリアスだったり、楽しいものですね。
sanaeさんも発見上手でらっしゃるから、ホームページもいつも素敵ですよね。また、楽しみにしていま~す!

コメントを投稿

About

2006年2月16日 09:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「万年筆のお年頃?」です。

次の投稿は「なつみかんさん、ありがとうございます。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。