« おイモ好き・カボチャ好き「松蔵のパンプキンワッフル」 | メイン | 新潟県能生からの春の味覚「幻魚の干物」 »

晩ご飯の前に・・・。

夫婦で勤めていたときは、2人して帰りが遅かったので「早く帰ったほうが、ご飯を作る。」という暗黙のルールがありました。駅前に食事をするお店も、お弁当屋さんもないというさみしい?駅でしたので、だいたい作って食べるという選択しかありませんでした。遅い電車で偶然帰りが一緒になったりすると「ああ、これからご飯をつくらなくっちゃ!」なんて、ちょっとガックリ思ったものです。
会社を辞めて、子どもが小さいときは夕方6時が晩ご飯でした。最近は7時ごろです。そんな時間からご飯を作るなんて当時は考えられませんでしたけど、最近はお弁当を作る関係もあって、週に2回は、午後3時からご飯を炊いたり、揚げ物をしたりするようになりました。ふーー。
夕方6時10分からNHKで放送されている「首都圏ネットワーク」は、ちょうどご飯の準備をしながら時々見ます。後半の各地からのほのぼのしたニュースには時々「へー」って思う、面白いものがあって、この時間ならではだなぁと思います。気象情報の後、最後に真下アナウンサーが必ずその日の話題をもじっただじゃれで番組をしめるのが恒例です!「今日は何でくるかな?」と結構くせになります。でも、一番気になるのは與芝(よしば)アナウンサーのかわし方なんです。(笑)
と言っても、お忙しいみなさんにはちょっと見るのは無理でしょうね?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redolog.net/mt/mt-tb.cgi/2053

コメント (2)

さえき:

見てます、見てます(笑)。同じように食事の用意をしながら見ています。
前は5時台からやっていたんですよね。でも5時台のアナウンサーより6時台の真下&興芝アナの組み合わせのほうが好きだなあ。
最後の真下さんの駄洒落と興芝さんのやりとりはわたしも好きですね。なんかホッとする(笑)。
あと、途中の話題の商品とかを紹介するときのミニお芝居みたいなのも好きです。

NHKばっかり見ているのでNHKのニュースだと語ることが多くなります(笑)。

はるみ:

さえきさ~ん!うれしいです!
私としては、ほのぼのしていて結構好きなので、いつか書きたかったことだったんですが「きっと空振りだな~」と(笑)思っていたんです。見ていらしたんですね!
NHK教育と総合には、子育て中助けてもらっているな~とつくづく思います。それまでの生活と比べるとすごい率でNHK度がアップしていますもの・・・。
ニュースでも、企業の宣伝にならないようにでしょうか?結構大学でマジメに研究されている商品の紹介とかあって、それが我家では、いろんな意味で面白い!と、よく話題になってます。
隠れて面白い番組も多いですよね!

コメントを投稿

About

2006年3月 4日 17:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「おイモ好き・カボチャ好き「松蔵のパンプキンワッフル」」です。

次の投稿は「新潟県能生からの春の味覚「幻魚の干物」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。